平成23年11月に契約した、新築が、まだ完成していません。営業、設計、工務それぞれのミスが3度あり、その度に、謝罪がありましたが、今回もまた、引き渡し日2週間前に、工期の遅れがあると、謝罪がありました。引越しの準備、今の賃貸の契約解除、新築の火災保険の申し込み、銀行の住宅ローンの手続き等、進めていたため、突然の変更で、手続きなどしなくてはいけない事が沢山ありました。急な引越し日の変更で、職場のみんなにも迷惑がかかり、本当に申し訳ない気持ちと、誠意のない住宅メーカーの態度にもガッカリしました。毎回、工期の遅れは、私からの指摘で、何度も連絡をするので、営業も工務の方も、無視しているのか、連絡がありません。平成23年12月末完成の新居も12月末になっても外壁もなく、内装もまだ未完成なので、工務の方へ連絡したら、大丈夫だと言われました。素人の私から見ても工期の遅れは分かります。いつも、営業、工務のひとは大丈夫と言いますが、もっと早目に言ってくれれば、準備しなくて済み、被害が少なくてすんだと思います。また、銀行の住宅ローンの融資実行期限が2月で、つなぎ融資の利子もあり、新居が完成前に、住宅ローンが始まる事も不安です。私が選んだ住宅メーカーなので、私も悪いのですが、遅延賠償金、慰謝料等は請求しても良いのでしょうか?
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年02月01日 09:49
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…