引渡後 完済金を支払い、1ヶ月以上たちました。 ところが今になってオプションで発生した追加分の請求漏れがあったというのです。
その追加については、 完済金を支払う際に 私の方から確認し、含まれていると回答をもらっていました。
60万と金額が大きいだけに、なぜ問うた時に確認しなかったのか?と憤りました。
こちらとしては、完済したと認識しており、領収書もいただきました。
誤請求は明らかに 先方のミスであり、今回詫びの言葉なく、ともかく支払ってほしい、との連絡です。
資金繰りにも影響します、どう対応するのがよいものでしょうか?
この他 トラブルをかかえています。
引渡し日には まだ完成していない箇所があり、 しかも本来
施されるべき設備ではなく、やり直しも発生しています。
引渡前の 竣工検査がなされていないことを指摘し、
後日 チェックしていった中、判明したことでした。
1月中には できるであろうと(1/28まで)聞いていたのですが
2月中旬に 取りかかることになったようです。
引っ越しも延びましたし、 延滞に関わる損害も( 現在すんでいる家賃)
発生している中の出来事です。これについては 先方は何も言ってきません。
このような状況で、誤請求が発覚しました。
とても 「はいそうですか」と受入れ難いことと思っています。
その追加については、 完済金を支払う際に 私の方から確認し、含まれていると回答をもらっていました。
60万と金額が大きいだけに、なぜ問うた時に確認しなかったのか?と憤りました。
こちらとしては、完済したと認識しており、領収書もいただきました。
誤請求は明らかに 先方のミスであり、今回詫びの言葉なく、ともかく支払ってほしい、との連絡です。
資金繰りにも影響します、どう対応するのがよいものでしょうか?
この他 トラブルをかかえています。
引渡し日には まだ完成していない箇所があり、 しかも本来
施されるべき設備ではなく、やり直しも発生しています。
引渡前の 竣工検査がなされていないことを指摘し、
後日 チェックしていった中、判明したことでした。
1月中には できるであろうと(1/28まで)聞いていたのですが
2月中旬に 取りかかることになったようです。
引っ越しも延びましたし、 延滞に関わる損害も( 現在すんでいる家賃)
発生している中の出来事です。これについては 先方は何も言ってきません。
このような状況で、誤請求が発覚しました。
とても 「はいそうですか」と受入れ難いことと思っています。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見
一般ユーザー 相談者TNN
所在地:京都府
2013年02月03日 09:55
URL:
家づくりの想い:
>1月中には できるであろうと(1/28まで)聞いていたのですが
>2月中旬に 取りかかることになったようです。
>引っ越しも延びましたし、 延滞に関わる損害も( 現在すんでいる家賃)
>発生している中の出来事です。これについては 先方は何も言ってきません。
引渡しが遅れる時に、損害金が発生するので請求しますと
一報伝えられたでしょうか?
引渡しが遅れるのは、いろいろな事情があります。
施主のいろいろな変更追加、工務店側のミス等があります。
その辺を整理しないと、一概には判断できません。
>引渡後 完済金を支払い、1ヶ月以上たちました。 ところが今になってオプションで発生した追加分の請求漏れがあったというのです。
>その追加については、 完済金を支払う際に 私の方から確認し、含まれてると回答をもらっていました。
>60万と金額が大きいだけに、なぜ問うた時に確認しなかったのか?と憤りました。
あなたが逆の経営者立場で、60万円の商品又工事を提供しているにも
変わらず、後日会社内で発覚した場合、仕方ないから
工務店で負担しておきますと言えますか?
誰でもミスはあるものです。あなたが 60万円相当の工事をの提供を受けたのであれば支払う義務があると一般的に思います。
食べ物を食べた後に、支払いを完了し外に出た時に、
アルバイトが 「ミスですみません。これ 違う人の請求でした。
本来の請求は この金額です」と言われてるのと同じです。
憤りもあるかもしれませんが、商品を提供されているのを
あなたは知っているので、支払う義務があります。
知らないのであれは拒否すればいいかと。
このような事態になった時、皆様、工事中のミスや、対応、トラブルの
不満を書かれますが、工事中のミスと本件は全く問題が違います。
唯一言えることは、請求は完済と言われたことをミスと
認めているのであれば、60万の多少の値引きを交渉下さい。
それに加えて、契約書を確認し、
遅延損害金を正規に請求するなり、して下さい。
しいちゃん
所在地:広島県
2013年02月03日 21:32
回答ありがとうございました。
全く支払わない、というつもりはないのです。
こちらが 訊ねた時に 確認しなかったことの詫びる姿勢があれば、 ここまで思わなかったでしょう。 連絡のある1ヶ月ちょっとの間、 まだ途中の 外構費用を考えていたため、ましてやです。 (その事情は施工業者は知っています。 その金額があるのとないのとでは 違ってきます。)
他のこれまでの対応が よろしくなかったこと、多々あったことも
起因します。 (ただ、一歩譲って よくしてもらった部分も なくはない、、、)
おっしゃることは適切とおもいます。
事実に基づいて 延滞違約金、60万の交渉を試みたいと思います。
ありがとうございました。
全く支払わない、というつもりはないのです。
こちらが 訊ねた時に 確認しなかったことの詫びる姿勢があれば、 ここまで思わなかったでしょう。 連絡のある1ヶ月ちょっとの間、 まだ途中の 外構費用を考えていたため、ましてやです。 (その事情は施工業者は知っています。 その金額があるのとないのとでは 違ってきます。)
他のこれまでの対応が よろしくなかったこと、多々あったことも
起因します。 (ただ、一歩譲って よくしてもらった部分も なくはない、、、)
おっしゃることは適切とおもいます。
事実に基づいて 延滞違約金、60万の交渉を試みたいと思います。
ありがとうございました。