myph

[6327]天上にシミ、、、結露?雨漏り?

質問者:木暮 エミ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2013年02月05日 20:21

はじめて。よろしくお願い致します。
新築木造3階建て築5年ですが、住みはじめて1年たった頃に3階部屋の天上にシミが!薄いグレーの30センチほどの長細いシミが浮き上がっていました。慌てて建築士の方を呼び相談した所、結露だろうとの回答でした。
雨漏りだったら、この位のシミでは収まらないでしょうと、ダウンライトを外し、臭いをかいだり、手をいれて濡れてないか調べたりしていました。
私も手を入れて確認しましたが、断熱材はふかふかの状態でした。
しばらく、様子をみましょうと言う事になりあれからだいぶ経ちましたが、
いくつかシミが増えています。
ゆっくりゆっくり、シミが増えているので結露なのだと思うようになっておりますが、素人考え、雨漏りかもと心配になりご相談させていただきました。よく見ると、ハリに沿って長いシミが気になります。毎日、シミが大きくなっていないかと見てますが、ここ1年くらいは大きくなっていないようです。隣にもう一部屋ありますが、シミはないです。
上手く説明ができなく、もどかしいです。
例えば、結露だとしたら、このままでほっといてよいのでしょうか。
最近、建築士の方に勧められ、二重窓にしました。
写真も送りますので、何卒ご返答くださいますようよろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月06日 11:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

現場が確認できないため、推測に過ぎません。

2.3の確認が、出来ますでしょうか?

*シミになっている部分は、石膏ボードの継ぎ目か、あるいは、それ以外でしょうか?

*ダウンライトをはずした時に、その周辺は、
断熱材の厚さは? その下にポリフィルムは敷いてありますか?
ダウンライトの本体に断熱材は、かぶしてあります?それとも、何も無いでしょうか?箱を作ってあれば、万全ですが?
断熱材とポリフィルムの間に水が流れた跡、濡れた跡は見あたりませんか?

*ダウンライトの配線を伝って、水が流れて来た?という跡は見あたりませんか?

質問の意味が不明であれば、建築士の方(当初、呼ばれた方に説明すれば、わかると思います。)と一緒に見てみてください。

あくまで私の「勘」の世界ですが、
結露とすれば、ダウンライトの周辺、その本体関連があやしい。
雨漏りかも?とすれば、ダウンライトの配線伝いに水が流れてきている。
シミは、石膏ボードの継ぎ目に水が浸みて、出ている。

と、考えています。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月09日 12:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ダウンライトは、デザイン的にでしょうか?ずいぶんと使われていますが、
断熱的には、「上部に断熱材をかぶせないでください」と、指定されているもの。断熱材の施工が許されるもの。大きく二つあります。
 もちろん、最上階の天井などでは、断熱施工が可能な物でなければ、「NG]です。
 機種的に、可能か?不可か?実際に断熱されているか?否か?
ご確認ください。

気密的には、天井の「気密層」を破って?穴を開けているわけです。
その替わりに某かの「気密補修」がされていなければ、齋藤さんの危惧されている事態になります。結露水が電線を伝って落ちれば、私の言っている現象になることもあります。
 その辺は、ご確認できますでしょうか?

因みに、気密補修ですが、
あまり、器具に密接させるわけにもいかず、離すと意味が無くなり(断熱気密の意味で)難しいのですが、
 発泡ポリスチレン・・・「スタイロフォーム」とかの商品名で売られている、板状の断熱材で箱を作り、「隙間をウレタンで埋めた物」が、理想に近いと思います。もちろん、室内側からは施工は無理でしょう。天井の上からになりますね。

PSですが、
 気密だけをなんとか?というのなら、(あまりお勧めではないのですが)大きめのポリ袋でダウンライト本体をくるみ、それを「天井に埋め込む」という方法で行った現場が(実は)あります。
 器具の取付部からのすきま風があってクレームだったところですが、すきま風は無くなりました。断熱にからまないところだったので、なんとかなった?かもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者