myph

[6343]費用について

質問者:えいか / 最新の回答・ご意見者:えいか / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年02月10日 17:00

家についての質問です!

3階建てで、3階の部屋の壁、天井境目に紫色のシミができ、石膏ボすードをあけると合板がカビだらけでした、業者に見てもらい、判断した結果雨漏りということだったん で、工事をすることに、ただわたしは、雨漏りだと納得がいかず内部結露かもしれないのでは?という質問に、工務店は経験上、見た目判断で雨漏りだといってました。
その後散水調査をしてもらいましたが、散水しても水はもれてこず、今度はやはり、内部結露かなという結果になりました。
で、はじめ雨漏りで工程をくみ予定していたので、その際すでに発注したパワーボードがいらなくなり処理代を請求されました。
内部結露では、パワーボードをはずさず工事をするので不要になるとのこと。

万が一のことを考えパワーボードの発注をいそがなければこんなことにならなかったのでは?と思います。

この思いを工務店に話ししたところ、散水調査を待ってからの発注では、工事が長引き近隣のかた、生活にも支障がでるとのこと。
工務店は、まちがいなかったという答えがかえってきました。

やはり、パワーボード代は、全額私達が払うべきなのでしょうか?

前もって、不要になった場合処理代がかかるという話しはありませんでした。

上記の工務店は家を建てた工務店ではないです。元の工務店は、倒産してます。
新しく、見つけた工務店です。

これとは、別に今足場をたてたままなのですが、工務店は、もう結露工事だと足場が不要なのではずしたほうがよいとのこと、わたしはまた工事の途中で必要になるのでは?その際またお金がかかるのでは?という心配があり利用期間ギリギリまでおいておきたいのです。
それでも、足場ははずしておいたほうがいいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年02月10日 20:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「処理代」という意味が不明ですが、返品に要する諸費用ということですかねぇ。。。

設計事務所的な感覚でいくと、まずは「調査」し、原因と対策を明確にしその上で、資材発注なのですが、特段、工事期間を短くすべきご事情があったのでしょうか?

すくなくとも、そのあたりの説明を受けた上で(発注リスクも含めて)、あなた様が発注に同意したのであれば、少なくとも、若干の諸費用は負担せざるを得ないと思います。

ここで、問題になるのは、説明を受けた、受けないのあたりですが、こればっかりは、その現場に私が居合わせた訳では無いので、あなた様のお話だけでは、判断がつきません。

足場費用については、「損料」という考え方を取ります。ようは、設置している時間(日数)に比例して、費用が大きくなります。
多分、仮設費用一式で、工務店は費用を算出しているのでしょうが、「あなた様の意向で必要以上に設置しつづけた」となれば、その分を請求されても仕方ありません。

>工事の途中で必要になるのでは?その際またお金がかかるのでは?

無論、再設置した場合、それが工務店の判断ミスであれば、費用負担する必要はありません。ただ、「あなた様の判断」で、無用に長期間、設置していた場合、費用負担が発生する可能性があります。と言うより、請求されても仕方ありません。

いたずらに不安な気持ちだけから、あなた様から口から存置は言い出さない方が得策と思いますよ。
myph

えいか

所在地:兵庫県
2013年02月10日 21:39

早々のご回答ありがとうございます。
工事を早める理由としては、わたし達の生活に支障がでる、近隣の方に迷惑がかかるとの理由で、いそいで発注したようです。
いろいろなかたにきくと、パワーボードの発注にそれほど時間は、かからないと知りました。なので、なにをそんなにいそいでいたのかは、謎です。
雨漏りでほとんど間違いないと、判断したのは工務店なので、万が一のことを考え、発注を遅らしてもよかったのでは?と思っています。
そのことを伝えると、工務店のやりかたで間違いはないの一点張りです。
事前に説明(不要になればキャンセル料がかかる)があったり、あやまりなどがあればここまでわたしも思わなかったのですが。
この先工事が進むにつれて、また何か問題がでるのでは?と心配です。

足場は、1日であろうが3ヶ月までは、同じ金額だと確認はしました!
なので、その点についての追加金はないと思います!
けど、はずしたほうがいいと何度も言われたので、正直困っています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年02月10日 20:01

URL:
家づくりの想い:

>上記の工務店は家を建てた工務店ではないです。元の工務店は、倒産してます。
新しく、見つけた工務店です。

との事ですので新しい工務店の契約になり、
新しい工務店のルールが存在します。
そのルールを確認せずに、 えいかさんが 契約したので
請求されても仕方ないと思います。

残念ながら残念な所に発注してしまった事がミスです。

足場は請求されますか?と質問して、「もちろん請求します」

と返答があれば、設置期間は基本料金でどれくらい可能ですか?
と聞き、2ヶ月であれば 2ヶ月置いた後に、解体撤去してもらいましょう。

その後に、雨漏れが原因であれば、足場が役に立ちます。

残念ながら、経緯が不明ですが、 えいかさんの
ミスのような気が致します。

悪徳工務店であれば、もっと他に、こんな事を言われたとか、
こんな請求をされたとかございますか?

ちなみに ホームページをお持ちの会社ですか?
ちゃんと会社の店はあるのでしょうか?
なぜ そこの会社に頼んだのでしょうか?

三点回答可能でしょうか?

myph

えいか

2013年02月10日 21:28

早々のご回答ありがとうございます!

まず、ホームページはありません。
会社の場所もあるのかは、確認はしていません。
なぜその工務店かということですが、わたしの友達の旦那さんからの紹介です。
元々その旦那さんに頼んでいたのですが、旦那さんは外構工事専門なため、その旦那さんが新たに見つけたところです。

契約をしたとのことですが、契約とはどういったものでしょうか?
書面で捺印といったことが契約ですか?
それは、していませんでした。
当初雨漏りだと住宅保障から保険がでるとのことで、契約など不要とのことでしたので。なにも交わしていません。
その状態で、工事内容が変わり不要となったパワーボード処理費を請求させられるのでしょうか?
何度も質問しますが、よろしくお願いします。
myph

TNN

2013年02月10日 23:41

URL:
家づくりの想い:

>当初雨漏りだと住宅保障から保険がでるとのことで、契約など不要とのことでしたので。なにも交わしていません。

保険から出るのであれば
支払う必要はないのではないですか?

>雨漏りだと納得がいかず内部結露かもしれないのでは?

保険で直るのであれば、素人が口出しせずに
プロに任せておけば、すべて相手の判断で
保険で直ったのではないのでしょうか?

早くして欲しいとか、注文を相手にした結果で
相手が一気に動く場合もあります。

雨漏れって、いろんな方向から放水テストをしないとダメですよ。
放水テストって結構難しいです。
実際の雨が降ってる状況を作ってもいろんな方向、風等が影響します。
雨が漏れそうな所を徹底的に時間をかけて放水します。

結露が原因だとしても、原因を特定して
直すのは難しいと思います。
直すためには費用がかなりかかると推測します。

心配の論点が、別の工事代金を請求されるのが
心配なのか、ちゃんと工事が完了するかが心配なのかが
不明ですが、私はちゃんと直すのが先決です。

注文していないのであれば、支払う必要無しと
思いますので、口約束でも契約は契約です。

きちんとお互いが、言い分を述べて
的確に処置できるようにお願いしてみてください。

myph

えいか

2013年02月11日 00:25

本当に、ご回答ありがとうございます。

保険については、雨漏りよる瑕疵しかでないので、結露だと、自費になります。
口約束でも契約を交わされてるとのことですが。

はじめ雨漏り工事予定をくんでいて、パワーボードを発注しており、散水調査後内部結露ではないか?とのことで新たに見積もりを作ってもらい、その際雨漏りで不要となったものなどの工事費の項目が入っていました。
そこで、疑問になり、払う義務があるのかきいたのですが、
工務店側は、間違いではないとの一点張りで。
なんとか、全額ではなくせめて半分にならないか、もう一度話ししてみようと思います。

myph

TNN

2013年02月11日 09:53

URL:
家づくりの想い:

>保険については、雨漏りよる瑕疵しかでないので、結露だと、自費になります。

なるほど。

その経緯はわかりました。

本当にどんな話の流れになったのかわかりませんが、

私が逆の立場なら、

私「雨が漏れるので直して欲しいのですが?

おいくら位かかりますか」

私「雨漏れなら保険で直りますよ」

私「じゃー進めてください。」
私「雨漏れ以外の原因ならどうなりますか?」
工務店「自費です。」

※今回の事後の場合

工務店「雨漏れじゃなくて結露が原因でした。」

私「検査する為に足場は必要なので足場代はお支払います」
「パワーボードを私に了承なく頼んだのはそちらではないですか?」
「まず足場を組んで原因究明してからが基本な気がしますが!?」

今回考えるケース

「え! 早くして欲しいと言われたので、壁を解体し直す段取りで職人も
多数確保して一気にやろうと思っていたのに」
「雨漏れって言うから、他の工務店の失敗を引き受けたのに」
とか 業者の言い分もあると思います。
本来なら、他社の失敗を見るのは基本嫌です。

パワーボードが何枚か知りませんが
軽微なら ちゃんと支払って、丁寧に直してもらった方がいいかも
しれません。

業者との関係が上手になっていないのであれば
足場代だけ支払って 違う所に頼むのもいいかもしれません。
業者が YESと言うかが問題ですが・・・。
ちゃんと直してもらいたいのであれば
多少の出費は仕方ないかもしれません。

正確な経緯がわからないので 想像で回答しました。
myph

えいか

2013年02月11日 10:59

丁寧なご回答感謝します。

そうですね。本来なら聞いてないことにお金を請求されるのは、おかしいことですよね。
確かに、少額なら払ったほうがいいですね。今後新たに工務店を見つけるのも大変ですし。
これを気に、事前に聞いてないことは払えないということを話してみたいと思います。
いい工事をしてもらいたいので!

ありがとうございました!