myph

[6359]玄関ポーチのタイルが

質問者:玄関ポーチ / 最新の回答・ご意見者:医王山  中野企画 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年02月12日 16:29

初めまして、初めて相談させて頂きます。

新築して4年経った家に住んでいます。

玄関ポーチの床に貼ってあるタイル(30cmぐらいですかね)が、子供が乗っただけで割れてしまいました。

施工してくれた会社に見てもらったら、保障期間の2年が過ぎてる、
何か物を落したんじゃないですか?とはぐらかされて、有償でなら修理しますとの事。

写真ではわかりにくいと思いますが、タイルの中は空洞のような気がします。

施工不良を訴えても、上記の返答の一点張りです。

客観的に見て、施工不良ですか?無償で修理してもらうわけにはいきませんか?

神に誓って、何か重いものを落した記憶はありません。

何卒、よろしくお願い致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月12日 17:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 タイル貼りの施工ですが、
「穴が開いている」とか、「中身が空洞」ということではなく、
決して施工側としても、「手抜き」をしているわけではなく、

 タイルの貼り方の施工法の一つです。

 私が「施工者」の立場でも、同じ返答をすると思います。
もちろん、「重いもの」と、決めつけはしないですが。
ここで、すべてを「異なる施工法」にて、やり直す。となると、保証云々の外の問題です。一枚くらいのことなら、「業者」の考え方一つだとは思われます。
 同じ「材料」・・・・(色味は少し変わりますが)で、一枚だけ貼り替えは出来るでしょう。ただし、同じような下地での(少し、なりにくく気を使ったにしても)施工になると思われます。

 
 
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年02月13日 10:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

全体的に鳥瞰しますととても綺麗な施工を行っています。
写真で見える空洞部分も手抜き施工と云えるモノではありません。

それにも関わらず何故に割れたかを推察しますと、タイル自体に施工以前から、細かいクラックが生じていたように思われます。
つまり欠陥タイルを使用したとも言えますが、したがって2年程度の保証期間を設けます。
この2年間の中で色々な人の出入りなどのストレスが重なり、たまたまお子さんが乗った時に割れたモノと推察されます。
つまり、施工者側の主張も一応の筋が通ることになります。

解決法としては、たとえ有償だったとしても大した金額にはなりません。
この際は、気持ちよく有償手直し(出来るだけ安価に)を要請することが賢明と思われます。



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年02月14日 21:15

URL:
家づくりの想い:

玄関ポーチさん 
竹沢先生、福地先生、斉藤先生に異論を挟むようですいません。
私も、壁面のタイル落下や床タイルの割れ等の問題に対処している立場のものですが・・・その立場から意見を言わせてください。私の勉強にもなりますので・・・スイマセン・・
壁のタイルで浮いている場合は、かなずちで叩くと、飛び散ります。浮いていると(面積によりますが)落下の恐れがあります。(落下もしています・・外壁タイルは不可と考えています・・欧米ではは使用できません・・禁止してます・・・関係ない・・・?)
※新築して4年経った家に・・・玄関ポーチの床に貼ってあるタイル(30cmぐらいですかね)が、子供が乗っただけで割れて・・・・施工してくれた会社に見てもらったら、保障期間の2年が過ぎてる、・・・・何か物を落したん・・・有償でなら修理しますとの事。・・・・タイルの中は空洞のような気がします。施工不良を訴えても、・・・・客観的に見て、施工不良ですか?無償で修理してもらうわけにはいきませんか?

A:契約時2年間の瑕疵担保契約を取り交わしたと思います。(不動契約、建築請負契約など・・2年未満であれば、別ですが)
他にアフターサービスを受ける契約を結んでいると思います。(工事請負契約に含みます)
アフターサービスでは、重要度から漏水10年、隠蔽部設備配管の5年等部分により決められています。タイルは2年と記載があると思います。(国土交通省で指導しています。すべての製品不具合を対応するのであれば、経済活動に支障をきたすからです。)
瑕疵担保契約の中には、施工不良も含みますので、基本対象外です。(会社の信用で、アフター過ぎても対応している会社あるみたいです。)

車、家電製品はメーカー保証は1年です。(但し、人命にかかわる事は、別です。その場合リコールと言い、行政庁に届けて対応します。)
建築は2年です。人命にかかわることは、裁判係争中です。

一般的に○○製品は、あたりの良い製品で故障が少なかったとみんな言いますね・・・・

今回のタイルは、施工不良と思います。(主観です)タイルは下地に密着していないと割れたり、かけたりします。「皆様が購入しやすいように、家のコストを安くするために・・一般的に戸建てでは同様に施工しています。(主観です)絶対だめかと聞かれると返事に困りますが」(一般に多く採用されている様です)

階段部分をコンクリート又はCBでつくり、敷きモルタル(S仕様とします)(から練モルタル20〜30mm程度)ノロ(セメントペースト)引き(セメントペースト張りとも言うようです)で張っているようです。(写真からの判断です)(一般的には30センチ角程度・・・現状は20センチ角では?それがだめとは言えません)

タイルの先の部分(鼻先)が空隙になり、壁(蹴込)も空隙です多分。軽く叩くと軽い浮き音がします。(鼻先はモルタルで下地を造り、張るのが本来です(主観です)が・・・??鼻先のS仕様はメーカー仕様にありませんので・・・)

S仕様は平らな部分だけなら(30センチ以上又は、厚みのあるタイル)密着しますしタイル強度もありますので)ので問題は少ないですが、階段部分(鼻先)はタイルが密着していませんので、割れる場合があります。(主観です・・街でも見ました。)
薄い(5mm前後)タイルは密着していないと割れる場合が多い、又、小さなクラックが見られるようになります。ご確認ください。

施工会社とは、長い付き合いとなります(10年までの保証があります)ので、施穏やかに話せば(見てないのにスイマセン??)、施工者も協力的になると思います。
有償で安くしてもらい対応されたら如何ですか?(結果の見えない弁護士費用より、ずっと安いとおもいます・・(1人工費+会社経費+材料費等)・・・ついでに他もチェックして、見てくださいと言えば・・(それを後日たてにとらないでください)・・善意です。対応してくれるとおもいます。)

車、家電製品は、1年過ぎて壊れても部品も修理費も有償ですので・・・・該当業界の方すいません・・・
参考になりましたでしょうか???

また、ある方に、書きすぎといわれそうですが・・・スイマセン・・・・・