myph

[6396]新築なのに雑な内装工事

質問者:ナカタ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年02月15日 07:36

東京の郊外で新築マンションを購入しました。70平米で4000万円程の物件。契約後、内装が完成したというので、見に行った所、内装工事が雑で驚きました。例としては…トイレのドアに一部ハガレがある、廊下と壁の間に小さな隙間がある、廊下にカナズチかなにかでできたヘコミが2カ所ある、他小さな傷など多数。マンションの担当者は、接着剤やパテで埋めて修理させると言っています。けれど、せっかく新築のマンションを買って楽しみにしてしていた私としては、情けない気持ちでいっぱいです。新築なのにそういった修理をしなければいけない事自体が変だと思います。場しのぎ的な修理ではなく、ドアの交換、廊下の張り替えなど根本的なやり直しを要求していますが、対応してくれる気配がありません。我慢するしか無いのでしょうか? 大手の建築会社だからと安心していたのに…とても理不尽な気持ちです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月15日 10:00

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 せっかくの「新築」に、水を差す・・・・気持ちを理解しないわけではない。のですが、建築業者が、「内装が完成した」ということは、(ましてや、大手となれば)致命的な事は対処済み。と考えられます。
 彼らにすれば、「お客様と、補修部分のしらみつぶし」と、考えているのでしょう。し、自分の見落としでもなければ、交換・修繕工事が必要なはずはない。と考えていると思います。
 補修以上の回答は、引き出せないと考えても良いでしょう。

 同じ「キズ」や「隙間」を見ても、「(心の)はかり」が違えば、その数値は違います。業者にとっては、「なめときゃ治る」キズでも、新築の完璧を求めるお客様には、「全治数ヶ月」の重傷ということに見えるのでしょうね!キット。
 
 必ずしも「だめ」とか「無理」ではないです。
担当者と良くご相談してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者