myph

[64]壁から虫

質問者:batumaru / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2010年06月27日 17:05

壁のクロスに5mmくらいの穴をあけ、壁から虫(たぶんハチ?)がでてきました。
家は新築してからちょうど5年が経過していますが、これは建築に使用した木材等にもともと付いていたものと考えればよいのでしょうか。それとも外部から壁の中に入り込んだ虫がでてくることも考えられるのでしょうか。
今後も壁に穴をあけ家の中に突然虫がでてくるかもと思うと落ち着けないので対処法も含めアドバイスをいただければと思います。
ちなみに建築時からついていた場合、穴の補修等は建築会社に保障してもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年06月28日 10:08

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

きわめて稀なケースだと思われ、過去にこのような事象を経験した事はありませんでした。
記述のように、ハチだったとしたらハチが建材の内部から穴をあけて外に飛び出る事など考えられません。
仰せのとおり、構造部材に寄生した虫が成虫になって出てきたとすると在り得ない事ではないと思われます。
いずれにしても、施工した建築業者さんと相談をして、壁を取り外し、内部を点検、調査を行い要因を特定すべきでしょう。
その結果によっては、その費用をだれが負担すべきか検討すべきです。
家を造る際、構造体に寄生した事が要因であれば業者負担となり、竣工後に何らかの要因で外部から虫が侵入したものであれば、100%業者負担を要請するのは難しいと思います。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者