myph

[6421]合併浄化槽の補助金がもらえない?

質問者:naru3 / 最新の回答・ご意見者:naru3 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年02月18日 10:57

今回、新築し合併浄化槽を設置することになっています。
浄化槽はすでに、埋め込み、工事完了しています。

浄化槽の完了報告を業者がする段階になり、書類を紛失していることがわかりました。
紛失した書類は「概要書」と聞きましたが、その書類がどんなものかはわかりません。
が、それがないと補助金がおりないそうです。

すでに、申請はしてましたので補助金額の決定通知は受け取っています。
引渡しはまだの状態です。

なんとか探しますとのことですが、このまま見つからなければ補助金はもらえないのでしょうか?
そうなった場合、こちらとしては、納得いかないのですが、どう対処すべきでしょうか?
また、建物が完了して、浄化槽は普通に使えるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年02月18日 12:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

浄化槽に関しての補助金は、各地方行政にて、独自に対応しているものが多く、「概要書」とおっしゃっているのがどのような物か、あるいは、そもそも制度そのものが、どのような内容なのか判りません。一般的なお話として・・・。

「補助金額の決定通知」を受け取っているのであれば、むしろ、行政に交渉して、概要書を再発行してもらうなり、の対応をお願いしたほうが、早いように思います。
よしんば、その書面が無ければ、交付しないという事であれば、これはもう、業者さんの責任ですから、その費用相当分は、値引きしてもらうのが筋と思います。

浄化槽が必要との事であれば、失礼ながら、そんなに都会では無いかと思いますので、行政が対応してくれると思いますがねぇ。。

いづれにしても、その業者さんの責任で、対処すべき事なので、あまりアタフタせずとも宜しいかと思います。


myph

naru3

所在地:香川県
2013年02月24日 21:46

アドバイスありがとうございます。

建物を建てている業者が、依頼した浄化槽業者が、何かをなくしたらしいです。
建物業者に、現在の状況を、何度聞いても、連絡がないからわからないと、他人事です。

建物業者に直接の責任はないかもしれず、戸惑っていましたが、
助成金が、貰えない場合は、値引きしてもらうように、なんとか、交渉する勇気がもらえました。

ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年02月25日 04:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

最後の最後は、行政窓口にご相談下さいね。
あるいは、相談に行く意思がある事を、建築&浄化槽業者に表明してください。
多少の、プレッシャーにはなるはずです。
myph

naru3

所在地:香川県
2013年02月25日 10:19

はい。

引渡しも間近となりましたので、残金を支払う前に
交渉したいと思います。

なんとか、かんばってみます。

ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者