myph

[6428]残念な基礎工事

質問者:won / 最新の回答・ご意見者:won / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年02月18日 22:38

スカイデッキの立ち上げを業者に依頼しました。

基礎が出来上がったとのことで見に行くと、3つ中3つがこのようになっていました。見た目が良くないのと、触ると砂利がこぼれてくるので強度が心配なのと…

これは補修工事でなんとかなるレベルですか?それともやり直しをお願いするレベルですか?

教えてくださいm(。_。)m


画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月19日 09:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あなたが「打ち放し型枠」を使い、同様に「打ち放し仕上げ」をお願いした。あるいは、そのような契約であった。・・・・というならば、「論外」なできあがりです。

 逆に、少し荒い感じはしますが、「モルタル仕上げ」に考えれば、通常の範ちゅうです。
 施工側とすれば、その辺のシビアさをもって仕事をしていない。感じですね。「モルタル塗るから、いいや」の考えです。

 一応は、「当然、このままでないよね?モルタルで仕上げの日は、いつになります?」とか、聞いてみましょう。
 「ひどい仕上げだね!やり直して!」とやると、こじれる事はあっても、解決には向かいません。

 
myph

won

所在地:神奈川県
2013年02月19日 19:59

竹沢様
ありがとうございます。
そうですよね、言い方一つで受け取り方も変わってきますよね。
こじれないように、仕上げの日がいつになるか聞いてみます。
ありがとうございましたm(__)m

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年02月19日 00:20

URL:
家づくりの想い:

型枠を組まれていて、型枠付近まで綺麗に流れなかった為
このような現象になります。
バイブレーターや、型枠を叩いたりして充填すると良かったのですが。

外周部だけ、このようになっているので中は問題ないと考えられます。

良くある事例なのですが、

柱の太さが本来10センチで良い物を
わざわざ棟梁が12センチの柱が倉庫にあるから、親切に
使ってあげたのですが、お客様の方から、丸みが帯びてるから
強度不足では?とか、少し欠込みがあるから、交換して欲しいとか
事例があります。

間仕切りに使う柱で、全く強度を持たない柱に対しても
屋根裏に上がり粗悪な柱とテレビでも言われることもあります。

話は戻りますが、

少し小さい基礎でも良かったものを少し大きくして
設計するのが基本です。
ですので、本物件の基礎はもう少し小さくても良かったのでは?と
考え、大きくした部分の工事が少し残念な工事だったとお考えください。

業者さんには、美観が悪いので、補修をお願いしてください。
これでも問題ないと思います。

天端もそこそこ綺麗なので、素人レベルの人の仕事では
無いと思います。
プロでもこのような事はありえますので、ご安心ください。

myph

won

所在地:神奈川県
2013年02月19日 19:55

TNN様
ありがとうございます。
プロでもこのようなこともあると知り、ホッとしました。
補修をお願いしてみます。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございましたm(__)m