myph

[6450]パラペットの笠木

質問者:きら / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:家の外回り / 2013年02月21日 23:08

初めて質問させて頂きます。建て売りの家を買って1ヶ月位の時、アンテナの工事に来た方が教えてくれたのですが、パラペットに笠木がないとの事で「多分つけ忘れたのでしょうから問い合わせてた方がいいですよ。」と助言頂いたのでまず不動産屋さんに聞いてみたら「ない場合もあるので調べてみます」と言われ、今日私の留守中に連絡がきて、あのままの状態になりますと言われたみたいです。パラペットに笠木は必ずついてるものではないのですか?隙間から雨とか入っても大丈夫なのでしょうか? ↓写真反転しててすいません
画像 »

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年02月22日 03:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真を拝見する限り、鉄筋コンクリート造に見えるのですが、それでよろしいのでしょうか?

そこからの確認です。。
myph

きら

所在地:茨城県
2013年02月22日 23:06

皆様、ご意見ご回答ありがとうございます。工法→在来木造 となっておりました。今日は売主さんがみえて、検査通ったんだから大丈夫ですと言われたそうで(^^; 大丈夫ならいいのですが…やっぱり雨水が心配です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年02月22日 10:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

下にある、柱?のような物を見ると当然、木造&鉄骨なのでしょうし、ただ北海道の場合、木造下地に塗防水(FRP?)を行い、排水路まで作って横樋、、という事もあまりやりません。そういった意味では、RCの可能性もあるかと思いました。
RCであれば、天端、塗防水を廻して終わり。。というのも、本州では、やられているようですし、、、、そのあたりの判断をするための確認です。

多分、結論としては、笠木は欲しいね、、という事になりますが、ご存知のとおり、こちらに寄せられるご相談は、情報不足の場合が多く、1枚の写真からの推測でミスリードするのも、不本意ですので、確認させていただいています。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月23日 09:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私も齋藤さん、栃木さんの「笠木は必要」を指示します。

写真を見る限り、
防水のあとに笠木の取り付けを「忘れた」か?付けなかった。という風に見えます。
あるいは、防水業者との間で「打ち合わせ不足」があったか?
建築業者は「防水で頭はふさがる」と思ってた。あるいは、ふさがせるつもりだった。
防水業者は「この下地で頭はすべてはふさげない」あるいは「後から笠木付けるんだろうから、これでOK」
という感じだったかな?と思われます。

いずれにしても、(あくまで現場確認が出来ず、写真だけで)笠木は必要と判断します。
齋藤のさんの言われるように、この場合は「検査が通っている」という言葉には、なんの「力」もありません。し、大丈夫・・・・と思える説得力も無いと思われます。

myph

きら

所在地:茨城県
2013年02月23日 23:01

ご回答ありがとうございます。最後に、笠木を売主さんに取り付けて下さいとお願いするのは間違っていますか?この状態で購入したのだからと自分で取り付けるべきですか?この家は…購入後に行った外構の設計ミス?や手抜き、雨樋が途切れてたり洗面台の下の収納に大きなヒビがあったりと(大分前から言ってるのにまだ補修されず)外の汚水マスには蓋なし、
太陽光工事を契約してるのに工期日から2ヶ月たってもまだ工事されない状態で正直この家購入にすごく後悔してます。実家が欠陥住宅だったからすごく慎重に選んだつもりでしたがなにかしら問題があるんですね↓ うちの場合ありすぎな気もしますが…(-_-;)
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月26日 15:20

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>最後に、笠木を売主さんに取り付けて下さいとお願いするのは間違っていますか?この状態で購入したのだからと自分で取り付けるべきですか?


 間違っていますか?と、問われれば、決して間違いではないと思います。が、「難しい」と思います。

 購入時の諸書類を精査して、何かの糸口があれば、解決に少し近づくとは思います。いずれにしても、その気があるのなら、「弁護士」に、ご相談ください。としか言い様はありません。
 さらに、今回の事以外にも、いろいろあるようですので、それを含めて弁護士との相談が、ベストだと思います。

myph

きら

所在地:茨城県
2013年02月27日 19:15

アドバイスありがとうございました。色々、考えてみます!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年02月22日 09:57

URL:
家づくりの想い:

栃木様
お疲れ様です。


建売と書いてあったので迷わず、木道と思ってしまって、
写真を見る限りRCには無知な為か見えないのですが
どこをどうみるとRCに見えるのか教えて欲しいです。
ポイントとか?←いじわるではありません。


私は、笠木必要だろう〜ってすぐに思ってしまったのですが、
窯業系のサイディングの場合、切断面に雨がかかると
劣化が早いですし、胴縁の間にゴミも入りやすく
胴縁の素材がわかりませんが、仮に釘で固定されていたら
錆びますし、RCであってもビス等で固定してあるかもわかりません。


建売だから この状態で購入した!それは
そういうものなので、諦めがつくとして、
必要ない場合を今後の為に教えて頂きたく思います。

私なら自費で、笠木をつけると思いました。