myph

[6481]物置とサイクルポートの施工

質問者:まじろ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年02月27日 23:00

はじめまして。
 裏庭の工事でトラブルがありました。困っています。アドバイスをお願いします。
 裏庭の擁壁を壊して階段を作り、コンクリート土間を打ち、そこに物置とサイクルポートを建てる工事をある業者に依頼しました。
 写真にある図面のように、左側にサイクルポートの柱を、右側に物置を置くというふうに打ち合わせをしたのですが、ある日の工事でサイクルポートの柱が右側に建てられていました。
 打ち合わせと違うので、急いで電話して確かめたら、「左側に柱を建てると、屋根のカットが難しかったから、こうするのがベストだと思ってやった。」とのことでした。
さらに、予定していた物置が置けないので、大きさを変更してほしいとのこと。
 今回の施工では、屋根よりも物置が置けるかどうかが重要でした。なので、屋根の柱が邪魔で物置を置く場所がないのでは、本末転倒なのです。
 それなのに、何の相談もなく打ち合わせと違うことをされ、困っています。
 なんでこうなったのか聞いても、「エコキュートのタンクと室外機の大きさが、こんなに大きいと思わなかった。入らないんだから物置を変更するしかない。施工する過程でアドリブになることもある」と言い、非を認める気はない様子です。
 事前に工事する場所に案内して打ち合わせをしたのでエコキュートの大きさは事前に分かっていたはずだし、図面も渡して、写真もとって帰ったのに、こんな言い訳ありですか?
 完全に業者のミスだと思うので、屋根の位置を変えてやり直し、もしくは撤去してもらいたいのですが、柱をコンクリートで固めているので、交渉しても「できない」と言われそうです。
できないと言われた場合も泣き寝入りはしたくありません。
どのようにこの業者に話したら良いでしょうか。
アドバイスお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月01日 09:23

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 図面・・・・が見えません。
ご説明の文を読む限りですが、施工者側が本当に「箸にも棒にも・・・」なのか?「物理的にどうしようもない」事で、説明責任の欠如なのか?
 いまいち判断が付きません。

 まじろ さんのご希望は、ご希望として、不可能なことは不可能ですし、
説明なり、相談なりで、理解をいただくべき事は、当然ではあります。

 一概に「弁護士」と言わなくとも、お近くの「建築士会」などにご相談してみたらいかがでしょうか?当事者?同士でやり合っても、良いことはありません。第三者の目で見てもらう事は、良い解決策になり得ると思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者