myph

[6489]外構工事でのトラブル。

質問者:まじろ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年03月01日 21:00

こんにちわ。
家の裏の擁壁を壊してスロープと階段を設置する工事をある業者に依頼しました。
階段とスロープが出来上がって愕然としました・・・
 日常的に自転車や原付を出し入れするために作りたいと話してあったのに、ものすごく勾配が急(30センチごとに20センチ上がる)なのです。自転車の出し入れも危険だし、原付ではこの急勾配は登れませんでした。
 業者に話してみると、「階段をがたがた上がるよりスロープにしたほうが多少登りやすくなるので、そうしたいのだと思っていた。緩やかなスロープにしたいと、最初から分かっていたならそうしたのに。でも、どのくらいの勾配が良いかなんて、やってみなければわからない」と、言い業者側には非はないと言わんばかりです。
 このままでは使えないので、工事をやり直すことになった(55センチごとに10センチ上がる)のですが、問題は費用です。追加分は払ってもらわなければ困ると業者に言われました。
 使えないスロープを提案して、追加工事分は払えというのは、こちらとしては納得がいきません。これから、追加工事分の請求金額が提示されるのですが、こちらもぎりぎりの予算でこの工事を契約しています。 費用が高くなると最初からわかっていたら、最初からこの工事は契約しませんでした。

お聞きしたいポイントは4つです。

・こちらの希望を伝えたのに、業者のこの言い訳をどう思いますか?、「階段をがたがた上がるよりスロープにしたほうが多少登りやすくなるので、そうしたいのだと思っていた。緩やかなスロープにしたいと、最初から分かっていたならそうしたのに。でも、どのくらいの勾配が良いかなんて、やってみなければわからない」私は、これはないかなと思いますが・・・・

・やり直しの工事で、この勾配(55センチごとに10センチ上がる)や自転車や原付を上げられますか?

・追加の費用について、このようなトラブルの場合一般的に双方どのように支払うべきですか?希望どおりにいかないと最初から分かっていれば、この業者と契約はしませんでした。

・予算が足りなくて、追加工事分を支払えない場合、途中になっている工事をそうすればいいですか。

アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者