myph

[6496]隣の家しか使用していない電柱

質問者:narimama / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年03月03日 07:27

現在家を建築中なのですが、建売業者との契約時に敷地内に電柱が立っていて、駐車スペースの確保の為に、それを南側の端に移設するという旨を了承し契約をしました。ところが、移設された電柱は元々あった物とは違い、道端にある大きな物と同じサイズでしかも銀色の鉄製でした。景観も損なわれるし、圧迫感もあり困惑していたところ、この電柱は隣家の為だけに使われている事が判明しました。契約の際に電柱があるのは聞いていたが、「自分の家は使用しない電柱」という説明もなく、また隣家が「地役権」を登記しているかも聞かされていません。自分の家も使用する電柱ならば仕方がないと思いますが、我が家よりも倍以上広くて土地の余裕もある隣家の為の電柱が何故我が家に立っていないといけないのでしょうか?それに電柱が敷地内にある場合は東電から微々たる支払いがもらえる話も建売業者から全く聞かされていません。この電柱を使用している隣家に設置変更をして貰うことはできないのでしょうか?また、東電に我が家で使用しない電柱に為の土地提供を断ることは出来ないのでしょうか?そして、説明不足だった建売業者にこの問題を解決して貰う事は出来ないのでしょうか?
myph

narimama

所在地:東京都
2013年03月04日 20:43

本日、営業担当からの回答を頂いたのですが「東電が撤去出来ない」と言っているの一点張りでした。
今は建売業者名義の土地ですが、我が家の土地建物に名義が変わった場合でも、全く使わない東電の電柱を、強制的に我が家の敷地に立てる続ける事が法律的に出来る強制力はあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月03日 09:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まずは、「東電」に連絡をしてください。基本的に「敷地内」の電柱は「移設・撤去」は、電力会社でしてくれるはずです。その前に建て売り業者の仲介で契約されたようですので、その内容を含めて相談すべきかな?とは思いますが。
 一概に不利な話ではないと思います。この場合は、仲介業者は通さないで直截な方が良いかもしれません。

鉄製の電柱に変わった。ことは、時節柄?しょうがないのかもしれません。現状の移設ならともかく、撤去後に新設ということになれば、最新のものということは、いたしかたないと思います。
こちらの地方でもさすがに「木製」の電柱などは入手は出来ません。

電柱が実際には「お隣専用」ならば、お気持ちがわからないわけではないです。
感情的になる必要はない、「敷地外にお願いします」と、要望することで良いでしょう。

建売業者を一概に責めることも無いと思います。悪気があってのことでは無いと思いますし、新築時に、「なるべく施主の手間を省く。」という意味で仲介して話をすることは良くある話です。今後は、直接、「東電」と話せばいい話でしょう。
myph

narimama

所在地:東京都
2013年03月03日 18:26

早速のご回答ありがとうございました。
元々あった電柱は1階の天井よりも少し高いくらいの物でしたが、新たに設置された物はロフトの屋根よりも高く太い物だったので、愕然としたと同時に隣家専用だと判明してWショックだったので、何故?と感情的になってしまいました。
お隣専用の電柱はNTTの物かもしれません。今日建売業者に電柱の所有権がどこなのか?問い合わせをし回答待ちです。
契約重要事項に「電線の移設・撤去はできません」と記載されていたので、購入まえからとても嫌な気分になりましたが、「なるべく施主の手間を省く」という意味なら一安心です。
建売業者も、もう少し深く説明をして貰えれば…、と思いましたが、
自分にも勉強不足な部分があったと反省しました。
また何か困った事がありましたら、宜しくお願いいたします。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月05日 11:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>「東電が撤去出来ない」と言っているの一点張りでした。

ある程度を越えると、ここの相談室や、ボランティアの回答の域を超えますので、これ以上は無理な気がしますが、この事態を恐れて、「直接、相談した方が?」と言わせていただきました。業者が言ってくれた方が良い場合もありますが、今回は、直接の方が良いみたいに思えます。
 必ずしも・・・・(あくまで必ずしもです)東電の良いなりにならなくとも?と思います。

>今は建売業者名義の土地ですが、我が家の土地建物に名義が変わった場合でも、全く使わない東電の電柱を、強制的に我が家の敷地に立てる続ける事が法律的に出来る強制力はあるのでしょうか?

現在は業者名義ですので、しょうがない?名義変更を見据えて、東電に交渉。と言う流れだと思います。
 詳細になると、「弁護士」との相談が不可欠と思われます。
「弁護士」というと、敷居が高いイメージがありますが、いざ行くと、そうでもないみたいですよ?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者