myph

[6508]外壁のシーリング修理について

質問者:ktym9079 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年03月06日 23:02

10年以内の一戸建て住宅にて外壁のシーリング部に亀裂が発生し(水漏れ箇所1箇所、シーリングのひび割れ多数箇所)外壁業者及び
建築業者にて無償修正して頂く事になっております。合わせて塗装も検討した方が良いとの事で見積もりを頂き確認した所、塗装代とは別に別途シーリング項目が記載されており板間縦目地・入り隅、サッシ廻り、外壁・軒天取り合い、破風、鼻隠し・チリ下げの項目が記載されており別途費用が必要金額提示されております。基本シーリング修正に対しては建物に対してすべてのシーリング箇所が修正の対象となり無償修正にはないのでしょうか?見積もり通り別途費用が必要なのでしょうか?今回、別途費用が必要な箇所についてもシーリングのひび割れが発生しております。 納得できませんアドバイス宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月06日 23:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 最初に・・・・「誤解」をされているようですが、コーキングは、基本的に10年は保ちませんし、10年という保証は、コーキングに関しては有り得ません。
 塗装の工事も勧められたということは、最低でも、5年から7年くらいは経ていると思います。

 無償修理と有償でのメンテナンス工事との境界が、曖昧なようですが、
もし、「塗装の検討」・・・と言われて、拒否?というか、断った場合は、
無償修理・・・・の範疇で、「最低限」切れた部分、見るからに水が入るだろう。部分。という感じのものになるでしょうね。それも、新築時の業者が、新築時の建築業者としての「アフターサービス」の一環として。。。。という扱いだと思われます。

 見積もりの中の「シーリング項目」は、おそらく、「すべての打ち替え」が想定されてのことと思われ、考え方も、規模も違います。

 「十年以内」という言い方は、「外壁材」の保証と混同しているのでしょう。
実際、シーリングは10年間保つときもありますが、早いときは次の年には、切れるときすら有るものなのです。
保証内容の詳細等は、実際には業者と詳しくご相談くださることが必要ですが、ほぼ、私と同じ説明がされると思われます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年03月07日 04:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>基本シーリング修正に対しては建物に対してすべてのシーリング箇所が修正の対象となり無償修正にはないのでしょうか?

「防水」に関しては10年保証などの契約内容になっているかと思いますが、
シーリング、コーキングと呼ばれる物は、全てが「防水」のために行われるとは限りません。単に、見た目が悪くなりそうな所、経年劣化・変形による空き、目違いが起きそうなところにも行います。また、その寿命にも限界があります。

車のタイミングベルトは10万kmくらいで、寿命かな?タイヤは3シーズンくらいが限界かな?そろそろ常命なので、交換されていかがですか?などと、同じお話で、この際、ついでに工事をやっておいてはいかがですか?という事だと思います。

こと細かに、オプションMENUとその金額を提示するというのは、むしろ良心的な業者さんのように思いますが・・・。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者