myph

[652]サッシ内側の雨水

質問者:ke−ki / 最新の回答・ご意見者:ke−ki / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年10月17日 21:51

初めて相談いたします。新築3ヶ月経過です。
今朝方雨が降り、のち、雨があがり晴天になりました。
換気をしようと思い窓に手をかけたら、サッシ内側のレールに、雨水
が残っている状態でした。(画像の通りです)
慌てて全ての窓をチェックしましたが、このようにはなっていませんでした。

これは、大丈夫なのでしょうか?
そもそも内側レールに雨が入り込むものなのでしょうか??

方角は東側、ペアガラス(樹脂サッシ☆☆)
出窓では、ありません。窓にヒサシはありません。
外壁はサイディングです。

画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年10月18日 14:05

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

引き違いのサッシは、雨に一定の方向からの風が伴った場合、写真のように水が入り込む事があります。
本件は写真だけで要因を断定する事が出来ませんが、引き違いの建付け部分から入った水のように思われます。

サッシ下部の水切り要所に、浸入した雨水を排水させるための横穴が空いて、溜まらないような構造になっています。
しかし、大量に雨水が入り込むようなら、一度、サッシ店に建付けやビート調整の要請をすべきです。
myph

ke−ki

所在地:鳥取県
2010年10月26日 19:54

回答ありがとうございました。早速HMに対応してもらうように依頼しました。
珍しいケースみたいで、画像を残していてよかったです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者