myph

[6525]床下へ梅酒をこぼしてしまいました。

質問者:いーちゃん1216 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年03月09日 21:44

床下収納庫の収納ケースを外した床下に梅酒の一升瓶を不注意で落として割ってしまい、床下に1.8Lほど梅酒をこぼしてしまいました。床下はベタ基礎でRC(父がいうには)になっているそうです。
とりあえず新聞紙を敷いて水分は取れたのですが、梅酒の糖分があるのでカビや虫などが心配です。
今まで床下には自家製の味噌を熟成させるのに使っていたので今後も利用したいのですが、どうすればよいでしょうか?
このまま乾けばそのままでいいですか?
それとも水などで洗い流しても大丈夫なのでしょうか?
まったくの素人でどうしていいのかわかりません。
どうかアドバイスお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月11日 16:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 一言だけ、「だめ押し」あるいは「蛇足」ですが、

 仕上げとして、「消毒用アルコール」・・・無水アルコールではなく・・・を、
スプレー容器に入れて、噴霧しておくと、カビなどに関しては、少し違うか?と思います。
 あとは、時々確認して、「虫」などいなければ、OKでないでしょうか。
殺虫剤、防かび剤とかは、あまり使用しないで済めば、その方が良いでしすから。(虫や、カビに悪いものが、人に言い訳はありませんよね?)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年03月10日 00:34

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ベタ基礎に付いた糖分が気になるということでしょうかね。
確かにアリなどが集まるといやですね。
一つの方法として,汚れた所にジョウロなどで薄く水を撒いて,それを直ぐに新聞紙に吸収させて取り除きます。
この作業を繰り返していれば,糖分はどんどん薄まって,最後には実質的に問題なくなると思います。
ベタ基礎の場合は大量の水で洗い流すことは難しいと思いますので,この様な方法を考えました。
丹念にやればきっと上手く行くと思いますので,頑張って下さい。
myph

いーちゃん1216

所在地:神奈川県
2013年03月10日 15:15

アドバイスありがとうございます。
仰られた通りに少しずつ水をまいて拭き取る作業をしました。
触った感じはベタベタしなくなったので今のところ大丈夫かと思います。

今度からは十分気を付けていきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。