myph

[6536]隣の家の台所の換気ダクトの向き

質問者:ゆみつこ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年03月12日 08:57

隣に2月末に新築が完成して入居してきました。
うちと同じの売り主と設計士です。うちのお風呂場と洗面所の窓の真ん前に、隣の家の台所の換気ダクトがあります。隣との距離は70センチ。
隣の調理の臭いとタバコの臭いがお風呂場と洗面所に充満しています。
窓をしめて、換気扇を回しても、ものすごい臭いが充満します。先日、売り主の会社へ換気ダクトの向きなど何かしてほしい旨をつたえましたが、当方は何もできません。個人の問題なのでといわれました。
同じ設計士で、うちの間取りを知っているのに、この配置は設計士に責任はないのでしょうか?うちはこのまま、泣き寝入りしないといけないのでしよまうか?喘息もあり、咳もとまりません。さいきんは、耳鳴りもしてきました。何か売り主の会社に対して、換気ダクトの位置を変更させる手だてはないでしょうか?
myph

ゆみつこ

所在地:大阪府
2013年03月12日 08:58

うちは、去年の8月に完成して入居しています。
myph

ゆみつこ

所在地:大阪府
2013年03月14日 16:43

齋藤様 ありがとうございます。
先ほど、隣家の承諾事項など、書いてあるか見ましたが、重要事項説明書や、契約書には書いてありませんでした。
隣との壁から壁を先ほどはかり直してみた所、境界線からお互い40センチあり、80センチでした。100センチはありませんでした。当家の北側、南側、西側、全て隣接しております。南側はうちより前に建っていて、境界線より30センチ、うちが70センチあけてますので、100センチありました。西側はうちの後に建てましたが、はかったところ、境界線より40センチ、うちも0センチでした。当家の図面上では、うちの南側は75,5センチ北側は55,6センチ空けていることにはなっていますが、壁の太さでそうなってはいるのかもしれません。
設計士や営業から、かべから50センチ空けるなど一切、説明もありませんでした。そこの、責任を追及できませんか?

myph

ゆみつこ

所在地:大阪府
2013年03月14日 17:36

西側のうちと境界線の間は0センチでなく40センチです。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者