myph

[6544]トイレの音

質問者:みき / 最新の回答・ご意見者:みき / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年03月14日 15:30

新築賃貸住宅最上階に住んでいるものです。
住んだ当初からなのですが、下階のトイレの流す音が異常に大きいです。
寝室の隣がトイレなのですが、PSがクローゼットの中に入り込んでいます。
下が水を流すと、上から水が降ってくるようにジャーッビシャビシャ・・・と音がします。
上から流れてくるならわかりますが、下の音です。
うちが流す音より大きいです。
正直それで目が覚めます。
(隣とはまったく接していないので、隣ではありません)

以前木造の2階に住んでいた時は、下の流す音が聞こえました。
でも、上からって感じではなくあくまで下の人が流す音って感じです。
今は軽量鉄骨なのに、なぜこんなに大きい音でしかも上から流れる感じなのかわかりません。
施工会社に聞くと、寝室と接しているとどうしても聞こえやすいと言われました。
造りがそうなんだと。
他の部屋もこうなのか?と気になります。
最上階に住んだのは、以前軽量鉄骨の時も、上からの水の音がちょっとやだったからです。
でも明らかに前の家のほうが全然ましです。
同じく寝室の横にトイレでした、配置はちょと違いますが。

これは欠陥?なのでしょうか?
トイレと寝室の壁が異常に薄いなど。
新築なのに、変な所に穴が開いていたり、ドアノブが無理やりねじ込んだかのようなすごい傷がついていたり、床が浮いていたりと色々あります。
下からの音も心臓が飛び出るくらい、ドーンやゴーンなど大きいおとがして床が揺れます。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年03月14日 18:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>これは欠陥?なのでしょうか?

賃貸との事で、あまり「欠陥」という言葉はなじまないと思いますが。。。。

賃貸という事であれば、残念ながら、建物のスペックも低いのは容易に想像できます。多分、確認が通る、最低限のスペックしかないのでしょうねぇ。。
残念ながら、日本の賃貸住宅は、あまり「賃借人」に優しい、愛がある建物とは言えません。。あくまでも、「収益優先」ですね、、実態は。。

図面も、配管経路も不明ですので、建築的なお話は、何とも申し上げられませんが、あまりにも、ひどいようであれば、大家さん(管理会社)にクレームを入れるしかないと思います。その場合「欠陥」という言葉を使っても、あまり効果がなく、むしろ、お話がこじれるだけのような気がしますので、、、老婆心ながら・・・・。
myph

みき

所在地:埼玉県
2013年03月15日 22:21

ありがとうございます。
そうですよね、賃貸は欠陥なんて言葉はないのかもしれません。
利益優先なのもよくわかります。
新築ではいったので、中を見ずに契約になりました。

今まで何度か最上階に住みましたし、上階がいるところにも住みましたが、寝室の横にトイレがあっても、上がトイレ行ったなという感じで水がザーッと流れる下階では普通の音がしていました。
ここは下の音が前の上から流れる音の倍以上します。

建築をした主任に聞きましたが、寝室の横にある場合はどうしても…とか、こういう手の物件はこうてすねーなどと言います。
最上階は、PSの中で音が反響しているせいで聞こえやすいんじゃないか、などと言われました。
正直毎回気持ちがわるいです。
物音もすごいですし、下の音がこんなにうるさいのは初めてです。

上階からの音が苦痛で引っ越したのに、今はここのほうが苦痛でなりません。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月21日 17:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

管理会社・大家さん・・・等と、ご相談いただいて、防音施工が可能であれば良いのですが、もし、「不可能」ということであれば、

「現状復帰」を前提として、自分で防音工事を行うしかないわけですよね?

まず、考えられるのは、パイプスペースの壁に「厚手の毛布」などを張り付けたら?もちろん、復旧できるようにします。
 効果のほどは、「?」ですけど、無いよりマシかもしれません。

それでも、やっぱり?!ということであれば、
グラスウールのボードを「ガラスクロス」で包んだモノがあります。
厚さは30mmとか50mmくらいですが、性能は、期待できるかもしれません。
何より、布に包まれているので、施工も施工後にも復旧も比較的良いかもしれません。
 ただし、現場に合わせるためには、自分で施工は無理でしょう。
業者に依頼する形になります。が、考慮する価値はあるかもしれません。

myph

みき

2013年03月22日 20:29

色々提案していただきまして、ありがとうございます。

多分管理会社も大家さんも何もしてくれないと思っています。
新築の割に不便なところだらけです。
シャワーがの勢いが弱くて寒いなどもあります。
施工した一番上の方に聞いても、仕様なのでと言われるだけですし。

案をいただいたものは、是非検討したいと思います。
確かに自分での施工が難しいところが悩みです。
今は厚手のカーテンで覆っていますが、変わったかどうかはよくわからないままです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

bcg

所在地:北海道
2013年03月15日 23:02

URL:
家づくりの想い:

確かに入居前には音の確認は出来ませんよね。
ご質問者さんのお気持ちも分かります。

しかし、構造上いまさら改善できる部分ではなさそうですね。
ご自分で出来ることとしては出来るだけクローゼットの内部に服などの衣類を入れるか、布団などいれるとだいぶ吸音・遮音されるかと思います。

あとは扉の裏に遮音シートや吸音マットなどを貼り付け、扉の隙間を隙間テープなどで気密性を上げるとだいぶ良くなるかも知れません。

ただし日中は扉を開けるなどして湿気対策もとってください。
クローゼット内の写真があれば他のアドバイザーさんもアドバイス出来るかもしれません。
myph

みき

2013年03月18日 15:37

お返事が遅くなり申し訳ありません。

今更何もできないですよね。
下は4人家族な為、流す回数も多いし、夜遅くまで流れます。
寝ようとしていると流れ、不快でたまりません。
こんな最上階なら選ばなかったのにと鬱気味で、不眠症になりました。
他、壁からの衝撃音なども頻繁にあるのでたまりません。

解りづらい絵で申し訳ないのですが、図面を載せてみます。
黒塗りのところが本来PSになるはずだったのですが、実際はクローゼットに入り込んでいました。
(入居前の図面と、実際見学に行って見たものは違ってました。)
新築の場合、最初の図面と変更になることはよくあるのでしょうか?
とにかく、図面のとおりトイレと接している部屋の壁全体から音がします。

難しいと思いますか、アドバイスよろしくお願いします。
画像 »

myph

FAZUN

所在地:北海道
2013年03月20日 23:06

URL:
家づくりの想い:

費用が掛かりますが壁の間(間仕切)に断熱材を入れる。またはパイプスペースを一度壊し保温されているか確認してみてはいかがでしょうか?

裸の場合は遮音効果のある保温材などを巻いてもらってはいかがでしょうか?
myph

みき

2013年03月21日 15:18

回答ありがとうございます。

賃貸ですが、それはできるのでしょうか?
他に下階からの音が激しく、床が揺れる衝撃音などしていて管理会社に注意をお願いしてもらっています。
まだこの件はお話していませんが、クレーマー扱いされるのではと思い、トイレの件はひたすら我慢をしています。

自分で何かしようと思いましたが、費用がかさむのではと思っています。
コンパネや遮音材など結構取り付けに苦労するのではと思いますが、そのようなことも考えています。
一番は管理会社が対応してくれればいいのですが、望めないでしょうか。
仕様だといわれれば終わりだなと思います。