myph

[6549]洗面所と玄関外が下水のような臭い

質問者:花中島 / 最新の回答・ご意見者:花中島 / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年03月15日 17:10

1週間前から突然、洗面所の部屋(浴室、洗濯機が置いてあります)に入ると
下水のにおいなのでしょうか、漬物のたくあんのような、なんともいえない悪臭がするようになりました。

廊下や他の部屋は全く臭いません。トイレも臭いません。

洗面台のシンク下も臭いません。

部屋に生臭い下水のにおいが充満していて、洗面台の排水口と洗濯機の排水口、お風呂場の排水口のどれもが臭いような臭くないような...場所を特定できません。

特に昼間に、においが強く、夜と朝はかすかにするかほとんど分からないくらいに落ち着きます。
臭いがひどいときに、家の外に出ると、玄関の外が同じくらい臭います。
外の壁の上のほうに排気口があるのですが、そこから出てくる風が同じくらいくさいです。

築7年 ファミリータイプの鉄筋3階建て 2年前から住んでいます。
気密性が高く、台所の換気扇をまわすと、窓や玄関のドアが開きにくくなります。

排水口用の洗剤を使っても、変わりません。トラップの水切れかと思い、
水を流しつづけたら、少しにおいがおさまりました。

最近変ったことは、
?この2か月毎日湯船にお湯をためてお風呂に入るようになった。(以前はシャワーのみ)入浴後、すぐお湯を抜いている。
?トイレの手洗い吐水口から出る水の量が、一定ではなく、とぎれとぎれに強弱がつくように出ている。
?シャワーの水量も一度、水圧が一定じゃなくおかしいときがあった。
?隣の人が引越しをした。(悪臭が始まった数日後なので関係ないかもしれません)
?隣の隣の人の排気口から漂う風が、うちの悪臭の倍以上にひどく臭い。
臭いのタイプは同じである。

1年以上前から、浴室の換気扇(24時間換気)がガタガタ鳴っていて、うるさかった(動いていた)のが、ちょうど悪臭がした日と同じ時から、作動時にガタガタいわなくなった。
今回の悪臭を管理会社に相談したら、換気扇の不具合が関係あるかも
といわれ、修理の方が来てくださりましたが、換気扇はきちんと動いていたとのこと。ガタガタは、ゆるくなっていたところがあったので、しめなおしました。あと、隙間があったので、すきまを埋めておきました。と言われました。どこの隙間か説明してくださったのですが、覚えてません。
修理の方が来て下さった後も、臭いに関しては、全く変化がありません。

今後、どのような対策をとったらよいのかわからず、困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。
画像 »

myph

花中島

所在地:愛知県
2013年03月15日 17:27

補足です。

1週間前の木曜日から臭い始め、土・日留守にしていたので、
日曜日の夜、家に着いたら、においがこもっていてすごく臭いだろうな、
と思って帰宅したところ、かすかに臭うだけでした。
とにかく、臭いは昼間から夕方が一番くさいです。
myph

花中島

2013年03月15日 18:10

今日は、洗面所の水も蛇口から出る水量が一定ではありませんでした。たくさん出たかと思うと、途切れそうなほど細くなって、再びたくさん出てきて、強弱がついてるように水が流れ出てきます。
悪臭と水圧は関係あるのでしょうか。
myph

花中島

2013年03月16日 11:58

> とりあえず、洗濯機関連の確認をするとすれば、

> 洗濯機からの(ジャバラの)ホースは、でこぼこが無く、床に平らになってますか?ジャバラホースの中に汚水が溜まる原因です。

> それは、排水管に「隙間無く」つながっていますか?隙間から臭気が上がる可能性があります。

> ホースの中、排水管の中(はずして覗いて見える範囲)にゴミの滞留、つまり・・・・ありませんか?詰まり気味で、汚水の排水が堆積したり、遅くなるかもしれません。

> 洗濯機の洗濯槽の裏側・・・清掃されてますか?洗濯物が裏側に落ちたりしてませんか?(本体の裏・・・ではなく) 臭いの原因としては、可能性は否定できません。裏側に異物があれば、排水の滞留・遅延が起こります。

ご回答ありがとうございました。

ホースは平らで、隙間はありませんでした。
ホース内には汚水はほとんど溜まっておらず、においもありませんでした。

トラップの水がたまっている所のまわりに空気の通り道の穴があいているのですが、そこに洗濯物の繊維のカスが詰まっていましたので、トラップ周りをきれいに掃除しました。

洗濯槽の裏側は、定期的に薬液で洗浄しています。

朝は、臭いがきつくないので、場所を特定しやすいかと思い、
洗面台、浴室、洗濯機の排水口を嗅いでみたところ、洗濯機の排水口が少し
におい、洗面台は微かに、浴室はまったく臭いませんでした。

洗濯機のトラップ掃除中に洗面台の水を流すと、洗濯機のトラップの奥のほうで
水が流れていく音がしました。

今朝、洗濯物の繊維のカスをとって、トラップの蓋をしっかり締めたので、
これで様子をみたいと思います。

myph

花中島

2013年03月20日 16:56

洗濯機のトラップ掃除をしてから、
5日間、様子をみておりましたが、
ピタッと臭いが無くなりました。

お隣のお隣さんのひどい臭いも
ほとんど無くなり、
微かに臭う時がある程度です。

うちに関しては、全く無くなりました。
ご回答してくださいました皆様、
どうもありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月15日 17:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ご説明の中で、「洗濯機の排水」の関連が無いようですが、
とりあえず、洗濯機関連の確認をするとすれば、

洗濯機からの(ジャバラの)ホースは、でこぼこが無く、床に平らになってますか?ジャバラホースの中に汚水が溜まる原因です。

それは、排水管に「隙間無く」つながっていますか?隙間から臭気が上がる可能性があります。

ホースの中、排水管の中(はずして覗いて見える範囲)にゴミの滞留、つまり・・・・ありませんか?詰まり気味で、汚水の排水が堆積したり、遅くなるかもしれません。

洗濯機の洗濯槽の裏側・・・清掃されてますか?洗濯物が裏側に落ちたりしてませんか?(本体の裏・・・ではなく) 臭いの原因としては、可能性は否定できません。裏側に異物があれば、排水の滞留・遅延が起こります。

必ずしも・・・・・・・・です。一応の確認を。
myph

花中島

2013年03月15日 18:06

早速のお返事どうもありがとうございます。
困り果てておりましたので、アドバイスをいただけて
嬉しいです。
洗濯機について、確認してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

bcg

所在地:北海道
2013年03月15日 20:59

URL:
家づくりの想い:

水圧は水道ですので臭いとの関係は100%ありません。
外の廊下が臭うとの事ですが換気口がもしかしたら排水管の通気管の可能性もあります。

住んでる階は3階建ての3階でしょうか?
1・2階であれば違う可能性があります。

隣り合わせになっている換気口はもしかしたら室内へと繋がっていますでしょうか?

排水の臭いが室内へ逆流している可能性があります。
一度天井の換気口をテープでもなんでも良いのでふさいでみてください。

それでも臭えば室内の排水管の接続のあまいところからのにおいの可能性もあります。
その場合は換気扇を廻せば負圧になり下水管から匂いを引っ張るので換気扇を回すと逆効果です。

洗面台の下が臭わないとの事ですが、温水器のブローの排水が間接になっていて隙間がある場合もありますので確認してみてください。

以上手がかりになればと思います。

他に写真があればもう少しアドバイスできるかもしれません。
myph

花中島

2013年03月16日 12:12

ご回答ありがとうございました。

>水圧は水道ですので臭いとの関係は100%ありません。

そうなんですね!安心しました。

>外の廊下が臭うとの事ですが換気口がもしかしたら排水管の通気管の可能性もあります。

私にはよくわからないので管理会社に確認してみます。
住んでる階は3階建ての3階です。

>隣り合わせになっている換気口はもしかしたら室内へと繋がっていますでしょうか?

両方とも排気口で、ひとつはトイレ、もうひとつは洗面台と浴室のある部屋の排気口だそうです。

>排水の臭いが室内へ逆流している可能性があります。
一度天井の換気口をテープでもなんでも良いのでふさいでみてください。

やってみます。

>それでも臭えば室内の排水管の接続のあまいところからのにおいの可能性もあります。
その場合は換気扇を廻せば負圧になり下水管から匂いを引っ張るので換気扇を回すと逆効果です。

>洗面台の下が臭わないとの事ですが、温水器のブローの排水が間接になっていて隙間がある場合もありますので確認してみてください。

>以上手がかりになればと思います。

>他に写真があればもう少しアドバイスできるかもしれません。

意味のある写真かどうかわかりませんが、洗濯機のトラップと洗面台の下の写真を載せます。的外れだったら、申し訳ありません。

色々アドバイスをありがとうございました。
画像 »

myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年03月16日 09:52

URL:
家づくりの想い:

花中島さん
1週間前から突然、洗面所の部屋(浴室、洗濯機が置いてあります)に入ると
下水のにおいなのでしょうか、漬物のたくあんのような、なんともいえない悪臭がするようになりました。

部屋に生臭い下水のにおいが充満していて、洗面台の排水口と洗濯機の排水口、お風呂場の排水口のどれもが臭いような臭くないような...場所を特定できません。

築7年 ファミリータイプの鉄筋3階建て 2年前から住んでいます。
気密性が高く、台所の換気扇をまわすと、窓や玄関のドアが開きにくくなります。

質問ですが・・・
1洗濯機の下は、洗濯機パンがあると思いますが・・・
2洗濯機パンのトラップは掃除されていますか?
3定期排水洗浄があると思いますが(1〜2年に実施)洗濯機パンは清掃されましたか?(管理会社で実施)
4洗濯機と防水パンの間の隙間がありますか?トラップ掃除の為に隙間が必要ですが?(洗濯機の嵩上げが必要ですが・・・)
myph

花中島

2013年03月16日 12:21

ご回答ありがとうございます。

>質問ですが・・・
>1洗濯機の下は、洗濯機パンがあると思いますが・・・

はい、あります。

>2洗濯機パンのトラップは掃除されていますか?

上から、薬液を流し込むだけで、トラップの掃除はしたことがありませんでした。
今回、開けてみたところ、思ったより水は綺麗でしたが、洗濯物の衣類の繊維カスが溜まっていたので、これが原因なのかなと思い掃除しました。
ご指摘ありがとうございます。

>3定期排水洗浄があると思いますが(1〜2年に実施)洗濯機パンは清掃されましたか?(管理会社で実施)

住んで2年でこれからあるのか、よくわからないので聞いてみます。

>4洗濯機と防水パンの間の隙間がありますか?トラップ掃除の為に隙間が必要ですが?(洗濯機の嵩上げが必要ですが・・・)

隙間はあります。これから掃除します!
myph

bcg

2013年03月16日 22:03

URL:
家づくりの想い:

洗濯トラップは見た感じ問題なさそうです。
組み立て手順を間違えると臭気の原因にもなりますが、近くでかいで大丈夫でしたら問題ないかと思います。

また、洗濯トラップにたまる汚れはあまり異臭を放ちませんので汚れていてもあまりシビアにならなくても大丈夫だと思います。

排水の中で一番臭う管は洗面やトイレよりも台所が一番臭います、しっかり防臭されていれば問題ないですが。

気になる点が二つあります。
1.給湯器は何ですか?電気・ガス・灯油等

2.洗面台の下の白いパイプ(排水)の根元に100センチ程のカバーがあると思いますがそちらをソーっと上にこじ開けてみてください。

床下からグレーの5センチ程の径のパイプが立ち上がっていてそれに白いパイプが刺さっていると思います。
そこに隙間や臭いが無いかご確認ください。

排水管が動いたらもれるかもしれませんので、ナットの部分を手で締まる方向に増し締めし作業後はきちんと水を流して10分くらい水漏れが無いか確認してください。

画像 »

myph

bcg

2013年03月16日 22:21

URL:
家づくりの想い:

補足です。

トイレ・浴室・洗面所の換気扇はそれぞれ単独でしょうか?
分からない場合はスイッチを一つづつ入れて換気扇の音を確認すれば連動しているか分かります。
マンションですとすべての換気が浴室等の換気扇と共用になっている場合があります。
共用の場合はもう一つの排気口が不明になります。

出来れば浴室の上の点検口をあけて廊下に出ている換気の配管状況を確認してみてください。

まずは本当にご自宅の天井から出ている換気管かどうか確認してください。

隣の隣も臭うのが気になります。
通常2部屋に一本の排水縦管(メイン管)があるので隣の隣も排水の通気が出てる可能性もあります。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年03月16日 23:03

URL:
家づくりの想い:

花中島さん

ご回答ありがとうございます。

上から、薬液を流し込むだけで、トラップの掃除は・・・・・・
繊維カスが溜まっていたので、これが原因なのかなと思い掃除しました。

A:掃除は、トラップ内のゴミ受けガゴも掃除されましたでしょうか?
  トラップ内を清掃できないと糸くず等で、トラップ内の封水が切れたりします。
 参照添付写真

隙間はあります。これから掃除します!

A:隙間は、カゴ、トラップの蓋を点検清掃できますか?

築7年前のマンションでは、ドラム式等を考えた防水パンと成っていないために、カゴを取り外して、掃除が困難ですが??
近年の洗濯パンは、嵩上げタイプとなっていて、隙間10〜15センチぐらいありますが、・・・

嵩上げ用の部品が販売されています。取り外して掃除できなければ、管理会社や設備業者にご相談いただければ、有償で設置してくれると思います。
画像 »