myph

[6557]セットバック後私道上の電信柱

質問者:まあち / 最新の回答・ご意見者:まあち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年03月16日 07:47

建売新築戸建を購入した者です。
標記の件、工事中は3.6m区道上(区所有の私道)に、隣家との境界を中心にそれぞれの間口前に電信柱が立っていました。
ところが工事完了後は、私の間口前の位置に、セットバック後の私道上に移設されており(移設中)、駐車場前にあたるため出入りに非常に不便な状況です。
従来通り隣家と半々なら問題ないのですが、完全にうちの間口前ということが納得できません。
状況ややり取りを記述しますので、対応についてご教示いただけますと幸いです。

・不動産屋(仲介)とのやり取りでは、電信柱の移設はないと聞いていた。
・重要事項説明書には、「敷地内および前面道路部分に公共施設物等が設置される場合がありますので、予めご承知おきください。なお、本物件前面道路の電柱の移設予定はございません」との記述がある。(電柱については引渡後の調整と考えていた)
・該当する隣家は旧家のままでセットバックしていない。なお、隣家との境界ブロック塀中心が境界線であり、ブロック塀はセットバックしていない。
・セットバック部分は、別の隣家(私の物件と同時建替・同時セットバック)と持ち分折半。

第一に現時点の移設の中止を望みますが、難しい場合の対応策などアドバイスをいただきたく、
お手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
ちなみに本日が内覧会です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年03月18日 17:47

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本質問文章からは、この状況がどのようにして派生した案件なのかを把握することができません。他の回答者の方々も戸惑っていると思います。
いずれにせよ質問者の予期せぬ場所に電信柱が移設されようとしていることは理解できます。

それが関係者の方々との契約約定や重要事項説明書でどのような約束を交わされたかになると法的要素が絡む事案となります。
ともあれ、本件のような電信柱に関する事案は、電力会社の所管であることから、最寄りの電力会社に相談することが賢明かと思われます。

myph

まあち

所在地:東京都
2013年03月20日 01:18

ご回答ありがとうございます。
派生経緯の詳細は確認中です。私道の現在の所有者は売主なので、移設にあたっては売主の承諾の
下、行われているはずなのですが。売主は「移設の連絡をしなかったのは申し訳ない、希望対応に応えます」とのことですので、元に戻してもらえるよう伝えました。(現在、売主から電力会社と区に働きかけ中)
この結果次第ですが、ダメだった場合は減額交渉を考えています。ただし、駐車が完全にできないものではなく入れにくいレベルです。ですので、代わりの駐車場代や電柱による資産価値減少額が明示できず、減額レベルがわかりません。おおよその減額交渉額はどの程度でしょうか?

東京都区部、物件価格4,240万

その他必要情報があればお伝えしますので、ご指摘ください。宜しくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者