myph

[6581]台所ダクトの延長

質問者:ゆみつこ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年03月21日 10:01

以前、こちらで、隣家の台所ダクトの吐き出しが、うちのお風呂、洗面所の窓の真ん前にあり、タバコや調理の排気が全て入ってくると相談させてもらいましたが、住宅を販売した会社に工事をしてもらうことになりましたが、吐き出し口の向きを変える、もしくは、タバコ専用の換気扇を新たにつくるなどの提案がありました。こちらとしては、屋根の上まで吐き出しを延長してもらいたいのですか、そのような工事はできませんか?どなたかお知恵をお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月21日 15:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 できれば、「図面」「写真」がほしいですね。いまいち、的が絞れない気がします。

 平面図、立面図。できれば、二軒分が良いかも。正式な図面でなくとも、問題になっている周辺の間取り、形状・・・・などわかるような、メモ書き程度でも、簡単なもので結構です。

 写真は、2軒の互いが一緒に見られるようなもの。問題の排気口、吸気口などの関係がわかりやすいもの。が理想です。

 それらを見た上で、現状をふまえて、工夫?アイディア?頭を絞れるかもしれません。
myph

ゆみつこ

所在地:大阪府
2013年03月21日 18:59

竹沢様ありがとうございます。
通路の写真とってみました。手描きですが書いてみました。隣もうちも二階建てです。
画像 »


myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月22日 00:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまで、写真・図面を見せていただいた・・・うえの話です。

 まず、写真の印象で、前方の外壁は、自宅でも無く、隣家でもなく、第三者住宅ですね?
これのために、狭い隣家との空間がなおさら閉鎖的に、においも空気も「こもる」感じになっているのではないでしょうか?
 
 もし、方向を変えるとか、延長してどこかに迂回させるとか・・・排気をいじくるとすれば、解放されている。空気が流れているところに、流れることが期待されるところに。流すことが容易に出来るところに。ということを考える必要がある。というふうに考えました。

 現実に三軒、あるいは周辺の4,5軒の位置関係を考えて、風向きなどを考慮して、空気がこもらない場所、風が通り抜けているところとか、思い当たりますか?
そこにお隣の排気の放出を出来るか?否か?を考慮してみましょう。
 あるいは、写真の場所のこもった空気をスムーズに排出するか、新鮮な空気をそこに導くことにより、よどんだ空気を入れ換える方策を考慮してみたら、良いでしょう。

 それが、ホントにそうなるか?・・・・ということであれば、仮にでも(ジャバラ管ででも仮に)しばらく繋いでみたら、効果が判断できると思います。
お隣と協力して(協力をお願いして)試行錯誤してみたらいかがでしょうか?

 効果が見えたら、業者などと相談して、それを踏まえた施工法を探る考えでは、いかがでしょうか?

 
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年03月23日 16:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

費用の件を考えなければ、ダクトを外部で延長し、屋根上に出すことは可能です。例えば焼肉屋さん、塗装工場とかなんかは、ほとんどが実際にそうしています。

ただ、管が長くなると、空気の摩擦も大きくなり、ダクトの径を太くする、ダクトの排気能力を上げるなどなど、、、いわゆる「家庭で使用する機器」レベルではなくなる可能性が大です。

現場の状況によりますので、何とも、機器能力まではアドバイスできません。設備の専門業者にご相談なさってみてください

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者