myph

[6589]床下から異臭

質問者:flower / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年03月22日 00:56

一週間前に2009年に建てられた軽量鉄骨のワンルームアパート1階に引っ越してきました。
キッチンの排水から臭いがしたので、流し下を見ると排水ホースと床下が塞がっておらず、ビニールテープで固定し、念のため排水掃除をしました。(パイプユニッシュ使用)
臭いは大分治まったのですが、次は水回りから離れたところから臭い始めました。
床はフローリングにCFシートを貼ってあり、CFシートのしたの床が腐っているのかなとも思うのですが、、簡単にシートが剥がれしたのフローリングがカビて黒くなっている部分もあります。とにかく頭痛が酷くなりシックハウスなのではと思うようになりました。
この場合管理会社に連絡すればちゃんと対応してもらえるものなのですょうか。
言いくるめられてしまわないようにちゃんと知識を付けてちゃんと話したいと考えてます。
自分でできる改善法はあるのでしょうか。
ご教示お願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年03月25日 16:44

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

入居人が出て行って空き部屋になった際は、持ち主は管理会社に依頼して設備関連の不具合を補修するものです。
ともあれ、放置したままで双方にとって善いわけはありません。
元々排水管に流し管が繋がっていなかったとすると、入居時には異臭がしたはずです。
質問者が入居してから使った排水が漏れたとしても、管理者は、確実に補修すべき案件です。
頭痛の要因は腐朽菌かと思われます。新築時に建材から発生するホルムアルデヒドは既に揮発し終わっており、シックハウスではありません。
入居者は、必要最小限の住まい環境を得られる権利を主張できます。
管理者に実情を説明し、しっかりとした補修要請を行うべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年03月22日 01:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

カビに汚染されている住宅は,もうどうすることもできないと思います。
というか,対策は極めて難しいです。
せっかく引っ越してこられたばかりなので,言いにくいことですが,別の,健康的な家に,再び引っ越すことをお薦めします。
以前の人も,同じ理由で引っ越していかれたのかもしれません。