myph

[659]洗濯機の排水口から泥水が  どこまで保障は

質問者:satoshi_160 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年10月20日 00:49

先日、妻が4〜5時間たって家に戻ると玄関まで泥水が流れ込んでいました。
その日は、マンションの配水管清掃の日で業者の方が5人来ていました。
業者の方を呼んで見てもらうと慌てて泥水を処理していました。
玄関から廊下、脱衣所、台所は全部泥水に浸かってしまいリビングは半分浸かっていました。
管理会社の方と業者の社長に翌日来てもらい話し合いをしました。
泥水が浸かった部分のフローリング交換と浴室は泥水を捨てたことで臭いがきつくクリーニングすることになりました。
壁面は開けてみて駄目なら壁ごと交換と言われました。
地面に関してはフローリングの板を外した時に見るそうですが臭いが残るものですか
フローリングに関しては寝室と子供部屋がありフローリングの色が違うことに
なるので変えてほしいのですが駄目でしょうか。
柱に泥水の跡があり交換は可能でしょうか
どこまでの交換がきくのでしょうか
お教えください。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年10月22日 14:05

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ご自分の大切なお住まいが、自分の知らないうちに汚染されてしまったと云う事は、大変に困惑している事でしょう。
自分に責任がない訳ですから基本的には、汚される前の状況にして戴く事を要求するのが当然だと思われます。

文書を読みますと質問者が懸命に交渉されておられるようですが本件は、マンションの管理会社が、ミスをした業者交渉すべき案件のように思われます。
臭気が残るかどうかは、汚水の種類によるので断定できませんが、これも管理会社を通じて確認すべきです。
床材の変色、柱の染みなども質問者の要請を管理会社を通じて行うべきです。

しかしながら人の行為にはミスがつきものです。
管理会社を介した交渉も、無理難題だと受け止められないようなサジ加減は、必要であると思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者