myph

[6595]母屋と垂木の間の木片

質問者:中古住宅購入検討者 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年03月24日 02:01

先日、中古住宅見学に行ってまいりました。

屋根裏の状態を確認したのですが、母屋と垂木の間に
薄くカットした木片が敷かれてありました。

素人目にもこれはおかしく映ったのですが、施工的には
問題ないものなのでしょうか。

いくつか写真撮影しましたので、確認していただけますでしょうか。
その他、気になった点もあればご指摘ください。

よろしくお願いします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月24日 09:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 たしかに寸法間違いも否定できませんが、

 母屋や、棟木は「垂木がけ」「くちわき」といわれる垂木の巾で、数ミリから一センチ程度の書き込みを作るというのが、昔(今でも?)の常識でした。
 最近はプレカットが普及したり、大工手間が削られる傾向の中、口脇のない場合も多いようです。
 その傾向に乗り切れない大工さんが、口脇の代わりに垂木の下に「補強」の意味合いで付けたものでは?というのが、第一印象だったのですが?
 事実は、わかりません。
ともかくは、問題点は無いと思われます。
 
 齋藤さんの言われる、断熱改修の方が問題ですし、先決だと思われます。
myph

中古住宅購入検討者

所在地:神奈川県
2013年03月25日 14:19

ご回答ありがとうございました。
問題点はないとのご指摘安心しました。

ただ、それよりも断熱改修の方が問題ありだったんですね。
自分なりにすこし知識をつけてから、今後の判断行っていきたいと
思います。

ありがとうございました!
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年03月26日 13:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真で見る限り、梁と束のカスガイ止めが抜けているようです。。

>仲介業者さん提携の診断士

どのような方が判りませんが、売買を前提とした診断ですと、どうしても、チェックが甘くなる場合があります。
生命保険に入る前に行う、保険屋さん提携のお医者さんの問診を、誰も「健康診断」だとは考えませんよね・・・・。

そのあたり、、老婆心ながら、、、、ご留意くださいね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年03月24日 09:47

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一時が万事ということわざがあります。
気になるなら,やめておくのが無難です。
一生に一度あるか無いかの高価な買い物です。
慎重にも慎重を帰すこともお薦めします。
特に安物買いのゼニ失いにならないように。
その道のプロに謝礼を支払ってでも,下見に同行してもらうのもいいかもしれません。
例えば,この種の仕事を請け負う,ホームインスペクター(住宅診断士)という公認された専門家がいますので,依頼されるといいと思います。
日本ホームインスペクター協会に問い合わせると,利用方法を教えてくれると思います。
myph

中古住宅購入検討者

所在地:神奈川県
2013年03月25日 14:23

ご回答ありがとうございました。

仲介業者さんに、診断士を入れて良いか売主さんに
今確認してもらっているところです。(多分入れることは問題なさそう)
診断士入れることに問題なければ、仲介業者さん提携の診断士にお願い
することになると思います。

ご指摘のとおり、人生にそうない買い物ですので、プロにお願いして
しっかり見て判断したいと思います。

ありがとうございました!