myph

[66]玄関ドア設置のための基礎コンクリートはつりについて?

質問者:tt / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年06月28日 01:37

玄関ドアを設置するために、基礎コンクリートが一部分削られていました。
玄関ドアの左右両脇、外側部分です。
結果的に内部の鉄筋に対するかぶり厚が不足することになっていると思います。
コンクリートを打つ前、配筋を見ていた時にはかぶり厚を確保するのに神経を使っていたのに、結局そのかぶり厚部分を削ってしまったら、かぶり厚が不足するのではないかと心配です。
かぶり厚部分が不足すると中の鉄筋部分がさびやすくなり、強度に問題が生じる、と本で読みました。
基礎はとても大事な部分だと思っておりますのでとても心配です。
写真程度のはつりは問題ないのでしょうか?
(メジャーをあてて写真撮影するのを失念しましたが、元の立ち上がり幅は17センチです。鉄筋は16Dと13Dを使っています。)
もしこの部分に問題があるとすれば、今後どのような修正をすればいいのでしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年06月28日 10:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

少々、お答えし難い案件です。

ご心配の通り、かぶり厚さは重要ですし、基礎の配筋も大事です。
ただ、かと言って、かぶり厚が1mmでも足りなければ、何か事態がが発生するという事でもありません。極端な話、かぶり厚が足りないからと言って、その鉄筋を切断してしまうようりは、「あった方が良い」と思います。

また、写真で拝見する限り、室内側でもありますし、ちゃんと発泡ウレタンで養生もしているようなので、私の所見としては、そんなに気に病む事はないと思いますよ。

また、立ち上がり巾が17cm、D16を使用している、、うんぬんから推測すると、「鉄骨造」の建物ではありませんか?そうなると、余程特殊な設計をしていない限り、最も大事な「基礎」「地中梁」は既に、地中に埋設されていますし、構造計算上も、ご心配の箇所については、普通「計算外」。極端に言えば、構造上は無くても良いコンクリートの壁という扱いをしていると推測します。

決して丁寧な仕事ではありませんが、かと言って、声高に責めたり、必要以上に心配されたりするような案件ではないと思います。

現場担当者に、「冷静」に確認されてみてはいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者