myph

[6614]水漏れ

質問者:たこた / 最新の回答・ご意見者:たこた / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年03月26日 23:51

相談させていただきます。
築5年の分譲マンションに二年前より住んでいますが、先日天井より水滴が落ちてきました。
すぐに不動産屋さんに相談したのですが、原因が上階の床下配管より来ているみたいとのことですが、この場合は責任は普通はだれにあるものなのでしょうか?
築年数が経っていないので上階の過失ではない場合、販売主の不動産屋さんか建てた業者が責任を負うのでしょうか?
また、当方の天井のクロスなど張り替えるといった場合は誰が負担するものですか?
今から話し合いをしていくのですが、今回はどうなるかは別として知識として頭にいれておきたいのでおねがいいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年03月27日 08:45

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先ずは管理者に相談して水漏れ事象の要因特定が必要です。
その要因が特定出来た時点で後の対応が為させることになります。
本件の場合は、どちらにしても質問者の困っている事象に対し、管理人が何らかの解決策を打ち出して戴くことになると思われます。
水漏れ要因が上階住人でない場合でも何らかの要因があるはずです。
要因元の関係者が責任を負う事になろうかと思われます。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年03月27日 10:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

分譲とのことですので、
上階の方の排水管が原因であれば、責任は当然、上階の方。サッシなどの外部要因であれば、管理組合が、「あなた様に対しての責任の当事者」となります。

責任当事者(上階の方若しくは管理組合)が、その後、サッシメーカーと喧嘩しようが施工者と喧嘩しようが、それは、あなた様に関係のない話。。

車の事故を考えれば、事故の原因が先方のブレーキの不具合であっても交渉相手は先方運転者であり、車のメーカーでも、先方の車を販売した会社でもありませんよね。。それと同じです。

そのあたり混同すると、訳の判らないお話になります。。

と、、、ここまでが、原則論。

実際には、管理組合で保険に入っているはずです。あるいは上階の方が入っている火災保険も物によっては、対外被害に対して使えるかもしれませんね。。。

仮に、サッシからの漏水となれば、管理組合責任ですから、その原因を探る為の費用(上階の方のお宅の床を壊すとか、、、)は、組合が加入している保険で対応可能です。

で、実際に調べてみて、仮に上階の方の排水管が原因であれば、原則的には上階の方の費用負担で、全て復旧、、が原則なのですが、、
その辺はね、、、、まぁ、、「大人の知恵」で、、、

何が原因であっても、費用負担が保険で賄えると、上階の方、あなた様、管理組合、あるいは管理会社、施工会社、、、それぞれが事前に共通認識を持っていると、そんなにもめるお話では無いのですが、どこか、ひとりでも「おこちゃま」なり「お堅い」方がいらっしゃると、メンドくさいお話になり得ます。



myph

たこた

所在地:富山県
2013年03月27日 12:34

要は保険の話なんですね。
早く原因を特定してもらい、普通の生活できるようにしてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者