myph

[662]壁のニオイについて

質問者:pirates_no2 / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2010年10月21日 10:32

2年前に、中古住宅を購入しました。
「スケルトンリフォーム」という形態で、土台と柱以外は全てリフォームしているとのことで、見た目も真新しいものです。

住んでいるうちに、家の中の異臭に気付き始めました。
特に夏場はひどかったです。

どこが臭いのかがなかなか特定できませんでしたが、ある特定の壁からニオイが発生していることに最近気付きました。

言葉を選ばずに言うならば、「ワキガ」のニオイのような感じです。

壁紙が臭いのか、壁紙を張る糊が臭いのか、中の木が臭いのか、よくわかりません。

施工業者に言っても、「ロスナイをつけることで解消する」等といわれましたが、根本的な解決策とは思えません。

このニオイ、どんな原因が考えられるでしょうか。
また、このニオイを特定するためには、どんな方法が考えられ、どのような業者様にお願いすればいいものなのでしょうか。
(費用は多額にかかってしまうものなのでしょうか。)
myph

pirates_no2

所在地:北海道
2010年10月22日 10:55

我が家は、1階が車庫になっており、2階〜3階が居住スペースになっています。
「特定の壁」とは、2階〜3階に上がる階段の壁です。
ちなみに階段はリビングの中にあり、外壁面や水まわりではありません。

今の換気は、各部屋の自然換気口のみです。

特定の壁以外の部分はにおわないし、その部分がどうにかなっているかと、推測しているのですが。。。
どうすれば根本的に解決するものなのか。。。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年10月22日 09:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

「その特定の壁」というのは、どこの壁なのか?が、知りたいと思います。
*水回りの壁?あるいは水回りの壁の裏側?とか直下の壁?
*外壁面?あるいは、2階の外壁の直下の壁?

ちなみに、現状の換気はどのようになっていて、「ロスナイ」が必要といわれたのでしょうか?
*集中換気・・・ではなさそうですね?
*各部屋でロスナイ
*各部屋に自然換気口のみ

ご質問から考えた原因の一つは、
 水回りの「漏水」「結露」でしょうか。
 外壁面関連ならば「壁内結露?」あるいは、「漏水」「すが漏り」等

ニオイだけであれば、
 換気不足から来るものではないかと?
それだけであれば、「ロスナイ」で十分なのですが?

情報量が不足気味ですし、現場を見てないでは、推測にすぎません。

myph

pirates_no2

所在地:北海道
2010年10月22日 10:56

ご回答、本当にありがとうございます。ロスナイ、効果があるかもしれないですね。
ただ、水回りとかの壁でなく、居間の真ん中にある階段のところの壁が臭いので、原因が気になります。。。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年10月22日 11:39

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

確実なことは現場と相談だと思いますが、
「階段の壁」であれば、ニオイだけということであれば良いのですが、
 もしかしたら?ですが、
 階段の下、階段そのものの断熱の状況は、どうなってますか?
階段の下・・・(段板で隠れた下から4.5段の部分とか)
階段部分の床の断熱がなかった場合は、
階段(段板)が冷たい。とか、階段の横の壁が冷たい。とかの兆候がありますが?
 階段の部分に一階RC部分から冷気が入るようなことになっていれば、
その壁周辺で結露する可能性もあります。
 しつこいようですが、推測です。
 一応、その辺を確認してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年10月22日 12:26

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ロスナイは臭い対策としては,あまり効果が期待できないように思いますが。
ロスナイは熱交換率を上げる為に,水蒸気や臭いの分子も多少還流する傾向があるからです。(経験済み)
脱臭効果,消臭効果で期待できるのは,オゾンです。
オゾンは酸素原子が三つ結合した構造になっていますが,その強力な酸化作用で臭いの分子を破壊します。
それで,もしかして,日中,閉め切って外出できる状況でしたら,人がいない間は,窓を閉め切った状態で,室内でオゾンを発生させておけば,うまくすると,臭いの発生源に対しても元から対処することが可能かもしれません。
ボヤで臭くなった家を,この方法で消臭に成功した事例がありました。
数カ月かかりましたが。
なお,オゾンは濃度が高いと有害なので,帰宅したときは,窓を開けて換気して下さい。
低濃度のオゾンは浜辺や森林の中では自然に存在しますし,少量のオゾンはかえって気持ちよく感じます。(これは個人差があります。)
なお,便器の脱臭器にもオゾン発生器が使われています。
オゾン発生器はネットで検索すると色々出てきます。
価格と相談になりますが,ヤフオクなどで売られている,数千円のおもちゃのようなものでも,結構実用になりました。