myph

[6621]ロードヒーティングの排水工事

質問者:ナイン / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2013年03月27日 16:50

数年前に灯油温水式ロードヒーティング(アスファルト仕上げ・約25?)にしているのですが、そのとき排水溝の工事をしませんでした。
後になってから排水溝の工事を工務店に依頼したところ、工事費がおよそ130万円位かかるといわれました。(部分的な工事だと、後々地割れしたりする場合があるため、全面的にアスファルトを剥がしその際、温水ホースを傷めるので、ホースも全て取り替えになるため)
妥当な金額でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年03月27日 18:20

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 妥当か?否か?は、申し訳ありません。ここでは、わかりません。
としか言い様はありません。

 現場のケースバイケース・・・という要素が多すぎるためです。

 ただ、ロードヒーティングの本体工事?の時に一緒にやっていれば、それが、半分?あるいは一割か二割・・・ということで済んだのにね!?という感じはしますね。
 説明の文章を読む限り、後施工で無駄になる部分が相当多いのでしょうね。因みに、「排水溝は、来春やるから。」という話はしてあったのでしょうか?その考えがあるのと、無いのでは、施工法が違い、お金のかからない工夫をしておけたと思います。
 
myph

ナイン

所在地:北海道
2013年03月28日 00:01

やはり、後からというのはコストがかかるのですね。
後悔の一言に尽きます・・・。

排水溝の工事はあきらめることにします。


ありがとうございました

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者