myph

[6625]住宅瑕疵担保責任保険の保険付保証明書が届かない

質問者:naru3 / 最新の回答・ご意見者:naru3 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年03月28日 01:39

新築を建て、3月初旬に引き渡しをされましたが、
住宅瑕疵担保責任保険の保険付保証明書は、まだ届かないので後日、建物業者に届き次第いただけるとのことでしたが、今だに、まだ送られてこないといううことで、渡されません。
申請は、中旬に郵送で行ったようですが、そんなに、かかるものでしょうか?

業者に問い合わせても、もうそろそろかと…連絡がないので不備はないと思うと、言われます。
確認して欲しいと言っても、バタバタしていて、事務に頼めてないとかで
全く動いてくれません。
引き渡しの時から、すぐ、届くと言われ、実際はまだ申請書を出していなかったということも、あとあと話でわかり、不信感があります。
が、年度末ということで、時間がかかっているのかな??とも思いますが、
今の状況を知りたいのです。

住宅瑕疵担保責任保険の機関に、直接状況を、こちらから、聞くことは可能でしょうか?
可能だとすれば、住宅業者の名前、建主の名前など、何を言えば、照会してくれるのでしょうか?

保険料は、業者に払い済みです。
myph

naru3

所在地:香川県
2013年03月29日 10:46

同じようなことで不安になられる方がいないとも限りませんので
その後の状況を書いておきます。

業者から保険法人の支所的なところに問い合わせてもらったところ
本部に送っているので少し時間をようするとのことでした。
業者から、忘れたころにくる感じですとの説明を受けました。

この時点で書類を郵送して20日程経っています。

しかし個人的に問い合わせたところ(状況は教えてくれませんが)
本部は一般的に発行にそんなにかからないといっていたので、業者を通じて
支所から本部へ状況を再度確認してほしいと
無理を承知でお願いしました。

すると、必要書類が足りておらず、滞った状態とわかりました。
急いで、業者も書類をそろえてくれ、対応してもらっています。

無理に問い合わせをしなかったら・・・と思うと結果、よかったです。

今後、滞りなく進むことを期待します。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年03月28日 13:47

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

瑕疵担保責任保険は、建築業者が代行して保険法人に申請致します。
我国には、住宅性能保証機構を含む5社の保険法人が存在いたします。
保険料を支払い済みなのですから建設業者に対し、この5社のうちの何処の保険法人なのかを確かめることは決して不自然なことでないと思われます。

保険法人が申請を受理してから審査し、「保険証券」と「保険付保証明書」を工務店に交付します。
それからこの「保険付保証明書」だけを工務店から建主さまに送付されます。
保険法人によって対応が異なりますが、工務店からの申請受領したか否かくらいの確認くらいは出来ると思われます。

保険業務は秘匿事項が多く、審査内容やプロセスなどを保険法人から聞き出すことが困難だと思われます。しかし、保険法人の名称と受付窓口(電話番号と担当者)を建設会社から聴いた時点で進展すると思われます。
myph

naru3

2013年03月28日 15:32

アドバイスありがとうございます。

保険法人名は、知っていたので一般的な窓口に問い合わせしてみたところ、建設業者からの問い合わせ以外は、個人情報の関係から何も答えられないと言われました。
しかし、一般的に忙しい年度末といえども発行までは、長くとも10日、2週間かかることはありませんと。

すでに2週間はたっています。

建設業者に、再度確認をお願いしましたが、まだらしい、あと1週間はかかるみたいと事務員が聞いたらしいとしか答えてくれません。

建設業者の方は、営業さん、監督さんどちらに聞いても「…らしい」という答えばかりで、良くわかりません。

待つしかないのですかね…。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年03月29日 09:05

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

そもそも「保険付保証明書」などは、構造上のトラブルや雨漏り事案が発生し、施工工務店が何の対応も出来なくなった際に出番が出てくる保証書です。
その必要性の確率は極めて低いと言えます。

工務店と建主さんとの関係は、「保険付保証明書」の有無より、竣工後のメンテナンスなどが適時に実践されるかどうかです。
施工工務店との関係がしっかりと出来ていれば本来、保険書など不必要なものであるとも言えます。
「保険付保証明書」は手続きが終えてさえいれば、いつかは手元に届くと思われます。
myph

naru3

2013年03月29日 10:30

コメントありがとうございます。

「建設業者との信頼関係があれば、必要のないもの」というのは本当にそうだと思います。
建設途中でも、いろいろとトラブルがあり、不信感を持っているので
せめて、最低限の保険くらいは、確保したい気持ちです。

証書が届いたとしても、利用しないでいられることを望みます。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年03月29日 10:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

福地さんに追加説明させていただきます。。

瑕疵保険を誤解されている方が多いのですが、自動車の車両保険や、住宅の火災保険の特約おように、何か不備があって、例えば当該業者以外に修理をお願いしても、ほぼ自動的にお金が出てくるような仕組みではありません。

あくまでも補修義務は、当該工事業者が負います。但し、、、当該業者が倒産などして責任のとりようが無くなった場合に保険会社が保険金で対応、、、という事です。

ですから、瑕疵保険証書の有無に関わらず、当該業者が存在している限り、瑕疵の補修義務はあくまでも当該業者さんとなります。

瑕疵保険の登録業者さんには、「毎年」保険引受会社に提出すべき書面があります。年に1棟2棟レベルの工務店さんだと、その手続を失念し、保険証書がなかなか発行されない。。という事はありえそうですね。。あくまでも、想像ですが・・・・。
myph

naru3

2013年03月29日 11:44

コメントありがとうごさいます。

業者は、栃木様の想像の通りの状況です(^^;;
そういうこともあり気になっていたのです。

瑕疵担保責任保険というのは、少し、馴染みのないスタイルのようですね。
今回のことがあり、保険について調べることとなり、勉強になりました。

わかりやすく説明して頂きありがとうごさいます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者