myph

[6636]地盤調査

質問者:ちぇーちゃん / 最新の回答・ご意見者:ちぇーちゃん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年03月31日 16:48

築10年木造二階建てです6年前に南側庭で隣との塀が傾き地盤調査し、3メートル位掘り軟弱地盤を改良してもらいました昨年10月北側建物壁に向かい穴があき、業者に連絡したら棒か建物と平行して150センチも入り周りに敷き詰めた石も吸い込まれるように有りません2メートル位離れて設置した物置も傾いてます建物の真下が心配です建物を撤去して調べてまた建築して欲しいのつです建主はコストがかかりすぎだから無理だと…裁判しても勝ち目は無い出でしょうか?
画像 »


myph

ちぇーちゃん

所在地:東京都
2013年04月02日 15:03

こんにちは。私の雑な文面の中、わかりやすい御回答有難うございました。大変参考になりました…

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年04月01日 10:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ご心配の心情は理解できます。
築10年となると構造物の傾きなどに施工者の責任を科す、瑕疵担保履行法と法律施行以前の建築物とお見受けされます。
この添付写真がエラー表示で質問文章だけでは、ニュアンスしか伝わりません。

「塀が傾き」「北側建物壁に向かい穴があき」とは、このあたりの地盤面に穴があいたと解釈。「周りに敷き詰めた石も吸い込まれた」つまりこの穴に落ちたと解釈。
「物置も傾いてます」と解釈。
このような状況で建築物、つまり本宅本体が心配だと言う事なのでしょう。
しかるに質問者の要求は、建築した家を撤去して建直して欲しいとの要望と解釈しました。

このような状況下で施工業者に対し、撤去して建直しなどの法的責任を裁判で求めるのは極めて困難だと思われます。
築10年ともなると、その期間において色々な自然環境などのストレスが敷地に与えたことも考慮すべき思考されるからです。

施工業者が道義的責任を何処まではたしてくれるかどうかにかかってきます。
建設業者とは、丁寧に相談され、出来るだけ質問者の意に沿った解決策を講じて戴くよう協力し合うことが賢明と思われます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年04月01日 12:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

状況が良く理解できなかったのですが、、、住宅に関しては、どのようになっているのでしょうか?

仮に、住宅が傾くなどの状態でなければ、少なくとも住宅には「地盤改良」などの処置が施されているのだと推察します。一般的な地盤改良ですと、建物周囲1m程度までの改良ですから、建物のすぐ横が、スカスカになっているのも、理解できますが、かといって、建物には影響ありません。。

となると、当然、「建物の建替え」には、応じてもらえないのではないかと思います。



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者