一年半ほど前に17年たったユニットバスから大手メーカーのユニットバスへリフォームしました。先日掃除中に、床に亀裂を発見しました。床から壁に立ちあがる際にあって、床のタイル模様が切れるところです。写真では見難いかも知れませんが、かすかにぎざぎざしています。
リフォーム会社(工務店)に連絡したところ、担当者が来て見えないと言います。でも、保証期間なのでメーカーを呼んで欲しいと伝えました。
さて、仮に亀裂が認められた場合、修理はどのように進めるのが良いでしょうか?
ネットなどで調べてみますと、床の亀裂は大変なことだから、修理は不可能で交換が望ましいとあります。私も、原因を調べてもらうとともに交換して欲しいと考えています。しかし床の交換は簡単ではないようなので、果たしてメーカーが簡単にやってくれるでしょうか。
もし修理となった場合、修理後に再び亀裂が生じたり、それが原因で家の躯体にまで不具合が生じたりした場合の責任を、後から問うことは出来るでしょうか?そいうい保証期間後の問題も今のうちに契約出来るでしょうか?
お教え願います。
リフォーム会社(工務店)に連絡したところ、担当者が来て見えないと言います。でも、保証期間なのでメーカーを呼んで欲しいと伝えました。
さて、仮に亀裂が認められた場合、修理はどのように進めるのが良いでしょうか?
ネットなどで調べてみますと、床の亀裂は大変なことだから、修理は不可能で交換が望ましいとあります。私も、原因を調べてもらうとともに交換して欲しいと考えています。しかし床の交換は簡単ではないようなので、果たしてメーカーが簡単にやってくれるでしょうか。
もし修理となった場合、修理後に再び亀裂が生じたり、それが原因で家の躯体にまで不具合が生じたりした場合の責任を、後から問うことは出来るでしょうか?そいうい保証期間後の問題も今のうちに契約出来るでしょうか?
お教え願います。
ルイルイ
所在地:神奈川県
2013年04月18日 13:44
先日、メーカーのサービスの方が見えました。亀裂を確認し、確かにあります。どうしてこんなところにあるのかは分かりませんが、報告を上にあげますので、返事は少し遅くなります、と言って帰られました。
10日後に再度見たいと連絡がありました。最初の方とは別の2名がメーカーから来て、これは亀裂ではないと言い始めました。
亀裂の存在をメーカーの良心だけにゆだねるのに不安があります。
補修に掛かる費用を考えたら、ないとしてしまいたいメーカーの思惑も分からないわけではありません。しかし、一度はあると言いきったのに、本当に腹が立ちます。どのような対応をしたらいいのか、ご教示下さい。
10日後に再度見たいと連絡がありました。最初の方とは別の2名がメーカーから来て、これは亀裂ではないと言い始めました。
亀裂の存在をメーカーの良心だけにゆだねるのに不安があります。
補修に掛かる費用を考えたら、ないとしてしまいたいメーカーの思惑も分からないわけではありません。しかし、一度はあると言いきったのに、本当に腹が立ちます。どのような対応をしたらいいのか、ご教示下さい。
これまでの回答・ご意見数3件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者竹沢 正弘
瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月01日 14:57
所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…
竹沢 正弘
瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月01日 17:45
所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…
竹沢 正弘
瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月19日 14:25
所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…