myph

[6653]内基礎断熱工法におけるウレタンフォームについて

質問者:基礎断熱 / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年04月01日 18:13

お世話になります。以下について御教授下されば幸いです。
2012年4月に引き渡しを受けた建物です。
外断熱、床下に関しては基礎内断熱にて施工されています。(A参照)

床下を点検した所、明らかな漏気の症状は認めませんが、現場発泡ウレタンフォームの吹きつけが不十分な印象を持ちました。(B参照)

1.本来、土台と断熱ボードを含めた基礎天端部に発泡ウレタンが必要なので はないか。(C参照)
2.上記が必要な場合、追加で発泡ウレタンを充填すればよろしいのか。
 このままの状態で問題はないのか。

 説明が解りにくく申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。


画像 »



myph

基礎断熱

所在地:神奈川県
2013年04月02日 16:40

齋藤さま
迅速な回答をいただきありがとうございます。
基礎内断熱のため外周部基礎には断熱ボードはありません。
基礎立ち上がり部内側、及び基礎ベース部分には断熱ボードが敷設されていました。

基礎天端部分のみの断熱欠損の様です。(a.参照)
結露の心配は低いとの御見解をいただき、安心致しました。
しばらく、様子を見たいと思います。

アドバイスいただき大変ありがとうございました。




画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者