myph

[6655]障子戸が提案されていたものと異なるものがついていた&キッチンの傷について

質問者:やっとこ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年04月01日 21:46

はじめまして。最近、新築の家が完成しました。昨年、不動産と工務店との同席の打合せにおいて、建具等の提案がありました。提案は、写真やCGが印刷されたA3用紙です。その用紙には、障子戸の格子の数が、障子戸1枚につき、縦6×横2となった建具の写真 と 縦5×横3になった家の中の完成予想CGが印刷されていました。その後、何も連絡がないまま、家が完成したら、縦4×横2の巨大な格子の障子戸が勝手に付けられていました。4畳半の狭い和室なので、巨大な格子では間抜けに見えます。自分のイメージとしては普通の大きさの格子にして欲しいと思っていました。しかし、打合せが無かったため、このことは、工務店には伝えたかどうか定かではありませんでしたが、工務店と不動産に、「提案と異なる障子戸だったので、交換して欲しい」と申し出たところ、「検討する」とメールで返事が来ただけで、交換するとは言っていません。どうしたらいいでしょうか?
もう1点ですが、システムキッチンの表面に、傷がたくさんありました。おそらく、工事中に付けたものだと思われます。これは、返品や交換の対象になるでしょうか?
もし、上記2点について、工務店がこちらの要望に応じなかった場合、どういう法的手段があるのでしょうか?教えて頂きますようお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月02日 08:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

最近、大変良いことだとは思うのですが、お客様の方々の意識が、大変高くなっていますね。

それに附随して、施工者側の方が高くなっていけば、何の問題も無いのでしょうが、いまだに「昔気質」のところ、「客は素人だ」意識のところ、などなど、あるのが残念ですね。

で、ここでは、お客様の意識・イメージと、業者の意識のずれが典型的な形で現れた例になるのでしょう。

クレーマー扱いされる事を覚悟で、言いたいだけ言い、何としてもやり直させるか?長いつきあいを念頭に置いて、うまく業者を操縦するか?が、両極端でしょうが、後者よりの対応をお勧めしておきます。

キット、業者にはあなたが思うほどの罪悪感はないでしょう。(困ったことに) ここは、良い意味で彼らの顔色を見ながら、押したり引いたり、やってみましょう。時にはきつい対応も必要ですし、彼らのプロ意識をくすぐりながら、「かしこく」要求を通す必要がありますね。

「感情的になる」事、頭から「クレーム扱い」、「法的解決」で持って行くことは、こじれる事はあっても、解決は遠のくばかりでしょうね。
myph

やっとこ

所在地:新潟県
2013年04月03日 02:40

ご回答、ありがとうございました。
昨日、「直してやる」という乱暴な言い方ではありますが、工務店が障子戸を交換し、システムキッチンの返品と交換の段取りをしてもらうことになりました。「おとといの引き渡しの時には完全に確認した。そのときは傷は無かった」と半分、私が傷を付けたかのような言われ方をされましたが…。
すでに工務店との関係はよくありません。それは、今に始まったことではなく、2〜3ヶ月前からになります。建築途中で私が多くの変更と追加を依頼しました。それは、契約段階で「細かいことは建てながら言っていい」と言われていたからです。私は多くの変更・追加点をメールや電話等でしましたが、工務店はそれを処理し切れませんでした。それは、工務店は実質、お一人で経営しているからでは無いかと思います。お一人で、大工と事務の仕事をしているようです。昼間は現場に立ち、夕方のみメールを確認し、変更があれば他の業者に連絡していたようですが、変更内容が多くなると処理しきれなくなったようでした。そうなれば、当然、こちらの連絡が伝わらなくなります。そうすれば行き違いが出てきます。
私は何が何でも自分の考えを主張しよう、法的手段を用いても…とは考えていません。具体的には、巾木の色が違っておかしい部分があったり、玄関タイルのサイズが違っていましたが、それは、目をつむっています。巾木を変えるためには、壁紙をはがすなど大がかりになります。タイルも同じことです。
しかし、障子戸とキッチンの傷は、どうしても納得できませんでした。障子戸は「間抜け」なデザインだと感じていましたし、キッチンは、楽しみにしている妻にはとても見せることが出来ないからです。
システムキッチンの傷などがあれば、工務店は「大変済みませんでした」と言うのが常識ではないでしょうか?また、障子戸についても「私の連絡不足ですみませんでした」というのが普通ではないかと考えています。プロであれば、そう答えるべきではないでしょうか?キッチンについては、私には何の落ち度もありません。障子戸については、工務店、不動産からどのようなデザインにするか、最終的な確認は示されませんでしたが、私も確認することを忘れていました。だからといって、工務店が勝手なデザインを発注していいということにはならないと思います。
私は現在の工務店とは、今後、必要最小限のおつきあいしかしたくないと考えています。今後、もし家に不具合があれば、当然、工務店に連絡することになりますが、それ以外の部分につきましては、他の業者(リフォーム業者等)に依頼することにしたいと考えています。たとえば、カーテンはこれから他の業者に依頼をしなければなりません。エアコンは、量販店にお願いします。(当然、他の業者に頼んだ事によって、不都合が生じた場合には、工務店に責任はありません。)
今回の新築の物件は、条件付きでした。土地を購入したら工務店が「付いていた」という感じでした。工務店は、「普通の日本の家」は得意のようでしたが、私の希望するようなやや「洋風の家」は不得意のようでした。そんなところから、私の要望と工務店の方針が違っていました。トイレ選びについても、私は最初から「陶器製」を伝えたにも関わらず、工務店、不動産とも、そうではない商品をしつこく勧めてきました。プラスチックは嫌だと言っても、分かってもらえませんでした。一事が万事で「家のこの部分はこうするのがいい」という固定観念が強いと感じました。
今後、工務店とはもうおつきあいをしたくありませんが、家に不都合が生じた場合は、連絡せざるを得ません。何も起こらないことを祈るしかありません。
このような関係になって大変残念です。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月03日 08:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私のような「業者サイド」からは、耳の痛いお話を聞かせていただいた。と思います。
 反面教師・・・として捉えさせていただいて、同じような事をお客様に言わせないように、心して歩ませていただきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者