myph

[6658]リビング床の一部傾きについて

質問者:ほり / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年04月02日 10:29

新築で購入して今年で6年目に入ります。
リビング床の一部(幅1m位)に傾きを感じます。
歩くと沈む感じがあり、ビー玉を転がすとその部分だけ勢いよく転がり、その場所を過ぎると止まります。
床下を見てみると、キッチン部分は短い間隔で金属の支柱が立っていますが、傾きを感じるリビング下は1m強の間隔で立っていました。
その部分を通るたびに気になり気分的にも良くないので直す方法があったら教え下さい
支柱を増やせば直るのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月02日 10:57

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>床下を見てみると、キッチン部分は短い間隔で金属の支柱が立っていますが、傾きを感じるリビング下は1m強の間隔で立っていました。


 もしかしたら、アジャスト出来るようになっていませんか?
調整可能なものであれば、ご自分でもやることは可能ですし、施工業者に言えば、当たり前のようにやってくれるでしょう。

 因みに、ご自分でやられるのでしたら、「少しずつ」を肝に銘じてください。急な上げ下げは、後で泣きを見る元です。
 それと、具合を見ながら上げ下げするのに、「ビー玉」はやめてください。
部屋の四隅とかに同じ厚さのパッキンを置いて、糸を張る・・・
後は、真ん中は四隅と同じ厚さのパッキンを使って、調整するようにします。真ん中は、「ほんの少し下がり気味」が正解です。真っ平らには、まずなりません。間違っても盛り気味にはしないようにしてください。

 と、言いつつ、「自分ではやめた方が良いよ!?」という言葉が、のど元まで来ていますけど。
 気にしだすと、寝られなくなりますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者