myph

[6675]マンションの購入申込取り消しについて

質問者:Robson / 最新の回答・ご意見者:Robson / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年04月04日 17:45

新築分譲マンションの購入申込をしました。本契約はまだです。手付金も支払っていません。

先日、当方で調べた結果、建設予定地に懸念材料がある事が判明し、このほど申込を取り消しの旨を担当者に伝えたのですが、ゴネられ、後日モデルルームで再度話し合いをしましょうということになりました。

申込の際に、
「デベロッパーの各営業所には、これでこのお部屋は締めますと伝達しますが大丈夫ですか?」と営業担当者から確認があり、「はい」と口頭で同意の意志を表示しました。

ただ、現状は申込の段階であり、申込の取り消しができると思うのですが、デベロッパーの方がどう出てくるか心配です。

一度同意しているので、当方も反省しなければいけないのは十分理解していますが、違約金は支払うつもりはありません。
デベロッパーにしてみれば、損な事ですから粘られると思いますが…

毅然とした態度で話し合いにのぞむしか無いですよね。
何か予備知識等、頭に入れておいた方が良さそうな事がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年04月04日 18:25

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

本来,法律的には口頭での契約も正式な契約という扱いになります。
ただ,あとでモメた時に,言った,言わなかったで問題が発生しますので,正式な文書の契約を締結するのが普通です。
それで,質問者さんの場合は,法律的には契約は有効になっていると考えるのが自然にな考え方かもしれません。
ただ,紳士的ではありませんが,あくまでもそんな話は知らないと突っぱねた場合,裁判で負ける可能性は少ないかもしれませんし,また業者としても,そこまでして裁判に持ち込む可能性は少ないような気がします。
また,契約後,何か不都合な事情が判明したということで,それが,明らかに不都合な理由であれば,また,その事情を業者が十分に説明していなかったということであれば,正式な契約解除の理由となり得るかもしれません。
反対に,それが一般的に見て,不都合と言う程のもので無ければ,正式には違約金を払って,契約解除を行うというのが,本来のやり方になるように思います。
とまあ,法律的には,こんな流れになると思いますが,現実には,ひたすらお詫びして勘弁してもらうのが現実的かなと思います。
質問者さんのお気持ちも分かりますが,業者の側から見れば,売れたと思って,売り出しをやめたために,何らかの損失が発生するとすれば,それは気の毒なことですよね。
詳しくは,地元の法律相談で尋ねてみるといいかもしれません。
myph

Robson

所在地:埼玉県
2013年04月04日 18:36

>クラビアさま

ご回答ありがとうございます。
当方にも落ち度は当然あるので、誠意をもって謝罪させていただくつもりでいます。
なるべく双方にとって円満に解決できるよう、努力していきたいと思います。