myph

[670]外部収納の床のひび、基礎に影響は?

質問者:usausa3 / 最新の回答・ご意見者:usausa3 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2010年10月22日 11:43

階段下にあたるところに外部収納を作りました。
築4年目で気がついたのですが、床に大きなひび(50cmくらい)が入っていました。
基礎そのものではなく、モルタルを塗っていると思いますが、あまりに大きなひびなので基礎に影響はないか心配です。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月25日 12:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

usausa3のご質問、3つまとめてお答えします。

技術的なご説明をはじめると、煩雑になりますし、余計に混乱されると思いますので、端的に・・・・

写真だけの判断ですが、どれも、「建物の安全性」に大きく影響するような事は無いと思います。女性のファンデーションもいろいろな状況によって「ヒビ割れ」してきますよね、、。かといって、決してそれが「皮膚病」「皮膚がん」になる、、、とイコールでは無いと思います。その程度のヒビに見受けられます。

配管のところに関しては、決して丁寧な仕事ではありませんが、これも、これだけが原因で建物に重大な影響が出るとは思えません。

usausa3は、基礎やヒビ割れに関して、神経質になっていらっしゃいますが、何か、そのような心持ちになる原因や経験が過去にありましたか?

個別の事象に「大丈夫ですよ!!」と私どもが申し上げ続けていても、もしやすると、その「心情的原因」を解決しなければ、今後も、ずっと不安は続くのでは無いでしょうか?

写真で見る限り築4年目では「一般的」なレベル程度のお住まいと推察します。

もしも「心情的な原因」があれば、そちらを解消されては如何でしょうか?それはそれで改めて、ご相談を承りますよ。。(^m^)/

myph

usausa3

所在地:宮崎県
2010年10月30日 00:57

回答ありがとうございます。

問題はないとういことで安心しました。
業者の方にも来てもらい、外部収納はヘヤークラップでその場で直してもらいました。
基礎に関しても、来年度の予算で直す方向になりそうなのでよかったです。

性格的にかなりな神経質なので、少しの変化に敏感になっているのかもしれません。
3年前、隣の家の工事のときに、こちらの土地まで掘らないといけないことがあり、15cm程度と聞いていたのが台風が来て雨で土が削れ、基礎のラインまで土がなくなるということがありました(ほんの少しですが)。高い土地の上に建っているのでかなり心配になりまして。
直すのは当たり前ですが、ちゃんと土地を固めてくれたのか、時間が経つと傾かないか?など気になるようになってしまいました。
自分で頼んだ業者は信頼していますが、隣の家の業者は2・3回会っただけなので…

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者