myph

[674]24h換気の排気ダクト未接続

質問者:ラウチャイ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年10月22日 22:08

200年住宅なんですが、24h換気の排気口が1箇所吸引されてなく、天井裏を確認したらダクトが接続されてませんでした。修理してもらいましたが、私がもらっている図面と経路が違い、現場あわせしたとのことで、実際の現場と同じ図面がありません。しかし接続を忘れていた。また吸引されているかのチェックも怠っており、直ったからいいというわけでないと思います。工事監理をしていないととらえていいでしょうか?また、そのほか残件やトラブル処理などで休日を何日かつぶされました。工務店に対してどのような対応をすればいいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年10月25日 10:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私の場合は「施工者」の立場に近いと思いますが、
まず、ダクト配管の未施工ですが、
 発見され、手直しされたということは、「換気」の役目はしているわけですよね?その件は、剣を納めていただければ?と。
その経路の図面化、現場対応の件ですが、
 施工後の確認、手直しのためにも、簡易でもよいので、図面化しておくことを、おすすめします。最悪は実際に施工した者を呼んでもらい、自分で平面図に落としてもよいと思います。
 その時に、「なぜ、図面と相違するか?」を聞くことも出来るでしょう。
 言われる方から言わせていただくと、
頭ごなしに「なんで無いの?」調ではなく、「後のメンテの時、図面がないと、大変にならない?」みたいに言われると、動かざるを得なくなりますね。
 工事管理してないの?の件ですが、
返す言葉が無いのは事実だと思います。
言いわけに終始するわけですよね?「忙しかった。ちょうど他の用事と重なった。云々」
 責めても解決はしないのでは?とりあえずは、責めておいて、先の図面化を、確約させる種にするとか、のように、「かしこく」業者をあやつるわけにいきませんか?
 業者の「プライド」をへし折るのではなく、「プライド」をくすぐって、みたらいかが?今後の長いつきあいを見据えて、「呼ばれたら、ことわれないや!」というお客様になりませんか? 

myph

ラウチャイ

所在地:新潟県
2010年11月04日 16:57

お礼が遅れました。回答ありがとうございます。確かに大人な対応は大切だと承知してますが、回答者さんがなぜ施工サイドなのか理解できません。守られなければならないのは消費者じゃなければならないのでは?そのための法律では?ミスに対して直したからおしまい、工事監理なんてこの業界あってないようなもの、ではいけないと思うのです。現にお金を払って監理してもらっていたわけで、それを怠ったのに支払わなければならないのは納得いきません。また、監理者である設計事務所の社長からは直接の謝罪はありません。部下が対応するばかり・・・これでは大人な対応なんてできないと思います。剣を振り回すつもりはありませんが、このご時世、お客様サイドに立ち、いきすぎるくらいの思いやりが施工側にあってもいいのでは?と考えてしまいます。人間だれしもミスをする。そして反省し人間的な対応もまた、人間だからできることでは?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月04日 17:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お叱りを頂いている「設計事務所業界」に身をおく者です。(^m^;;;

まず、take chanさんは、「一般ユーザー」となっていますが、多分、このwebをご覧になっている工務店さんの方だと思います。そのような意味での「私の場合は「施工者」の立場に近い」だと推測しますので、、、一応、かばう訳ではありませんが・・・
(無論、面識もありませんので、推測です)

>お客様サイドに立ち、いきすぎるくらいの思いやりが施工側にあってもいいのでは?と考えてしまいます。人間だれしもミスをする。そして反省し人間的な対応もまた、人間だからできることでは

おっしゃる通りだと思います。

設計事務所も能力の差がピンキリで、私自身、反省、勉強の日々です。昨今、デザイナー住宅と称して、10年後どうなってしまうんだろう・・・??と心配になるような住宅がもてはやされるのを、本音では苦々しく思ってもいます。また、とかく設計事務所の所長さんは「先生」と呼ばれるらしく、実力の割りには妙にプライドがお高い方が多いのも事実です。

ラウチャイさんの件、私が直接の当事者じゃありませんので、双方の交渉経緯、信義に関わる部分に関してはコメントを避けます。

ラウチャイさんの御宅は今後、数十年の寿命があります。それを考えると、「信頼関係」の無い相手と付き合うよりは、スッパリと縁を切るのも一つの手かな?と思います。先方のミスも、責任を法的に問えば、問えなくも無いとは思いますが、実際のお話、最終手段として法的にジャッジメントしてもらっても、お腹立ちの程度に比べて「実入り」が少ないのもこれまた悲しい現実です。

実際の工事に対する「被害回復」というより、心情的な部分が大きいような印象ですので、スッパリ縁を切るか、縁を切るにしても法的に白黒つけてから縁を切るか、大人の対応でそれなりに付き合っていくか、、、どこかで決断しなければならないかもしれませんね。

こんなお答えしかできず、恐縮です。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年11月05日 17:22

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

栃木さま、わたしのことを代弁していただき、感謝いたします。
ラウチャイさま、わたしの素性でございますが、
名前の通り「羊蹄山の麓」の某建築会社で、「リフォーム」部門におります。
一応、「増改築相談員」とか、「建築大工」2級技能士、指導員等の資格は、
取得しております。(建築士が、無いのですが・・・・)
 図面でモノを言うよりも、「現場」で見たモノが正しい。なんて、いちょまえに考えてます。
 で、どうしても「施工者サイド」での物言いになり、
「現場を見ないと、なんとも言えない」ということになります。

貴重な質問の場所で、自己紹介もなんなんで、この辺で!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月05日 08:53

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

質問者のご立腹は理解できますが,結論から言うと,これが現実かもしれません。
ご自分で気付いて直されたのだから立派なものです。
高々住宅の拙宅なんぞは,パッコン(給気口)から空気が入ってきません。
不思議に思ってパッコンを外してみたら,なんと穴が開いてませんでした。
故意ではなかったようですが,全くのダミーでした。
地場の有名中堅工務店の施行でしたが,まだまだこんなものだと思います。
それで,換気に付いては自分で勉強して,色々と改造しました。
勉強するきっかけになったので,今では感謝しています。
私は一ユーザーに過ぎませんが,相手がプロだからといって,全面的に信用するのではなく,おかしいと思ったら,自分で勉強して,DIYで自分でやる。
これでいくしか無いように思います。
日本の場合,まだまだこのレベルだと思います。
意欲的な専門家も,他人の金で家を建てて,実験している状況ですから。