myph

[6742]フローリングのワックスを塗り替えについて

質問者:kwnfldxt / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年04月16日 09:41

部屋のフローリングのワックスを塗り替えることになりました。
ドアと押入れがありますが外さずに作業されるそうです。
押入れは吊り戸で、ドアと押入れの両方の下にアンダーカットがあり、隙間があります。
ドアには戸当りがフローリングについています。押入れは2枚の扉の中央部分のフローリングに扉を止める金具がついています。
作業中に剥離剤やワックスがドアや戸当りや金具につかないか心配しています。家を建てる時はドアをつけた後でフローリングにワックスを塗ると住宅メーカーのアフターサービスの方に聞きましたが、ワックスを塗り替えることになったのもアフターサービスの方の補修の不手際が原因なので不信感があります。通常、ワックスの塗り替えはドアをつけたままするものなのでしょうか。ドアや押入れの扉に剥離剤やワックスがつかないように養生はしないものなのでしょうか。また養生をするとしたらどのような方法があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月16日 11:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まずは、気になる部分は、実際に行う方々に「養生してください。」と、言うことでしょう。
「いらない。」というなら、後は信頼する事ですね。「そんな予算もらってない。」というのなら、とりあえず、ストップかけておいて、担当者に言うことがいいと思います。

>家を建てる時はドアをつけた後でフローリングにワックスを塗ると住宅メーカーのアフターサービスの方に聞きましたが、・・・・

ドアを付けたまま、金物などが付いたまま・・・・が、良いとか悪いではなく、おそらく・・・ですが、「ワックス」の作業が、「竣工美装」の一環として、最後の最後に設定されている。という事情ではないでしょうか?また、そのようなタイミングでなければ、ワックスに「ホコリ・ゴミ・・・・・・」入り放題になってしまいますよね?ご理解いただけるでしょうか?
 で、そのようなタイミングの時に、建具をはずす、金物をはずす、・・・・。
それにより、必要のない傷を付ける。ゴミを出す。・・・・・避けたいですよね?これも、ご理解いただけるでしょうか?

>ドアや押入れの扉に剥離剤やワックスがつかないように養生はしないものなのでしょうか。また養生をするとしたらどのような方法があるのでしょうか。

養生は、特別な事が無ければ、「してください」と言えば、断らないと思います。し、ある程度〔お客様の満足度とは別次元ですが)は、自分たちがやりやすいために、必要以上に汚さないために、自主的にやりますよ。
 あえて言えば、マスキングテープとか、ビニールシートとか、専用のマスキングシートなど、最悪でも段ボールを敷くとか・・・・・いろいろと、ありますが?

プロのワザを見せてよ!?・・・とか言って、信頼して見てれば、良い仕事をしてくれるかもしれません。 くれぐれも「重箱の隅」を気にしないということで、いかがでしょうか?

私は、熱中組ではないのですが、たとえば、野球中継。
プロのワザを見せてよ!という時、失敗は期待しませんし、より良い仕事を見ようという気持ちが働きます。よね?空振りなんて、「ご愛敬」ではありませんか。要は「ホームラン」「ファインプレー」が、見られれば、OKでしょう?
 彼らの仕事にも、同じような目を持っていただきたいのです。いかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者