myph

[6748]玄関タイルにシミ

質問者:ryo / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年04月18日 11:22

築2年ぐらいの住宅ですが、雨の日に玄関タイルに水が浸み込んだように濡れてきます。
日中は家を空け、夕方に帰ってくると、玄関が湿ったようになっており、外部から水が浸入した形跡もありません。水が浸み込み湿ったようになるだけで、水が溜まるわけではないので、さほど生活に支障はありませんが、気にあります。
ほかの住宅も同じなんでしょうか?対策等あれば教えていただきたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年04月19日 09:45

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真が無いので本文だけでは正確な要因の特定が出来ません。
このような事象には必ず何らかの要因が伴うわけで、先ずはその原因を特定する必要があります。
考えられることは、「雨の日の厳寒タイル」と「湿ったようになっている」との記述が気になります。

雨の日だから「雨漏り」と決めるのも早計です。雨の日は湿度が高いので、玄関タイルが露点温度以下になる環境になり易く、結露であることも思考されます。
この場合は、何の心配も要らないと思われます。

外部から侵入した様子がないようですが、基礎コンクリート外部の水切り部分から雨水が玄関土間コンクリートの下部に侵入するケースも考えられます。
これらの事象を確認して対応策を講じるべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者