myph

[6774]マンションの隙間風

質問者:kikkoro / 最新の回答・ご意見者:kikkoro / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年04月22日 13:16

初めて相談させていただきます。
最近、マンションのベランダへ通じるドアから隙間風の音がヒューヒューしています。開けると止まるので気密性の問題だと思っています。            部屋には別にすぐ横に換気口があります。                   管理会社には連絡していますが、音をなくす方法はあるのでしょうか?
また換気口には掃除の為にフィルターをつけています。
最近掃除をしておらず、フィルター交換をしていないので、ほこりがたまっていると思います。そのような別の場所が関係しることもあるのでしょうか?   
新築で住んで3年目なので、劣化などの可能性は少なく、また交換などもしたくありません。(とはいえ、音がなくなるのであればいたしかたないですが。。。)                                       恐れいりますが、ご教授いただけると幸いです。                宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月22日 15:04

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

クラビアさんの提案に賛同いたします。

とりあえず、ドアの周囲(ドア本体の周囲を)、枠の周りを確認してください。
たいがいは、ゴムとかモヘヤとかで隙間を塞ぐようになっているはずです。
それに「裂け」「へたり」「設置位置のずれ」などありませんか?要は「隙間が発生していませんか?」ということを、確認して、直してから、チャレンジしましょうか。ドアが閉まっているときに、揺すってみてガタガタすれば、建て付けの不備がありそうです。それも直すとか、隙間を埋めるとか、考える必要があるかもしれません。

今度、すきま風を感じたときに、「線香の煙」または「たばこの煙」で、実際の風の状況を知るすべはあります。隙間の場所、状況を知る参考になるでしょう。

フィルターの掃除が気になるのであれば、それも、解決しておいた方が良いでしょうね。
myph

kikkoro

所在地:東京都
2013年04月24日 12:59

お返事ありがとうございました。確認してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年04月22日 13:33

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ドアのタイプが分かりませんが,立て付けが悪いのでしょうか。
そうであれば,建具屋さんに調整してもらえば改善されるかもしれません。
一方,ドア自体の気密性の性能不足ということであれば,DIYでやるとすれば,気密テープで目張りすれば,少しはましになると思います。
ホームセンターに行けば,スポンジ製やゴム製の各種の気密テープがありますので,それをドアの外枠の内側周囲に貼っておけば,改善されると思います。
ただ,開け閉めに支障が無いように貼ってください。
この種の問題はカットアンドトライでやるしかないと思います。
myph

kikkoro

2013年04月23日 17:43

ご回答ありがとうございます。 ドアは開き扉で押すタイプになります。建てつけでしょうか。。。あれからゴムの部分や換気口も掃除してみましたが、あまり変化がありません。 ヒューヒュー音がするのは上の部分からのような気がします。風が入ってきている感じはしません。 ゴムの部分のスレなど再度確認してみます。

またご質問いただきました件ですが、返信させていただきます。

S1、鉄筋コンクリート(RC)マンションですね? 何階ですか?
→2階です。

S2、24時間換気、レンジフードが、設置されていますか?
→設置しています。

S3、どんなときに、風の音がしますか?
→常にしています。

※部屋には別にすぐ横に換気口があります。
S4、多分壁についている吸気口150角や100角たと思うのでですが?
→その形だと思います。正方形です。

※また換気口には掃除の為にフィルターをつけています。
S5、何ヶ月ぐらい掃除していませんか?
→昨日掃除してみました。

S6、ベランダに通じるドアは、キッチンの横のアルミドアですか?
→キッチンではなく、リビングの横にある6畳の部屋のドアです。

S7、24時間換気が付いていれば、排気口が、トイレ、洗面所、浴室換気があると思いますが?
→あります。

S8、差しさわりが無ければ、販売時のパンフの平面図を、PDF等で添付できませんか?
→すみません。すぐにお送りができません。

お忙しいところ申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年04月22日 19:55

URL:
家づくりの想い:

kikkoro 様

状態の確認のため質問させてください。
※最近、マンションのベランダへ通じるドアから隙間風の音がヒューヒューしています。
S1、鉄筋コンクリート(RC)マンションですね? 何階ですか?
S2、24時間換気、レンジフードが、設置されていますか?
S3、どんなときに、風の音がしますか?
  例えば、レンジフードをつけた時とか?
  反対側の窓を開けたときとか?

※部屋には別にすぐ横に換気口があります。
S4、多分壁についている吸気口150角や100角たと思うのでですが?

※また換気口には掃除の為にフィルターをつけています。
S5、何ヶ月ぐらい掃除していませんか?
S6、ベランダに通じるドアは、キッチンの横のアルミドアですか?
S7、24時間換気が付いていれば、排気口が、トイレ、洗面所、浴室換気があると思いますが?
S8、差しさわりが無ければ、販売時のパンフの平面図を、PDF等で添付できませんか?
   それに、すきまま風が入るドアをマーキングして、添付頂ければ・・・・・

以上の回答を頂ければ、具体的な回答等が出来ると思います。
宜しくお願いします。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年04月23日 23:53

URL:
家づくりの想い:

kikkoroさん

A:隙間風の原因に吸気口の閉塞(埃等で)などの原因があったりしますが、お掃除されていますのでそれが原因では、無いようです。
コンクリートの建物は機密性が高いので、吸気量が不足(例えば閉塞してる場合等)などが考えれれますが、今回は関係ないようです。
S3で常にするとのことですので、
又、他の窓での現象や吸気口詰まり、レンジフードの影響などは無いみたいです。

※ヒューヒュー音がするのは上の部分からのような気がします。(S4、S5、→昨日掃除してみました。)
常にするとのことですので、24時間換気で排気します。その際に、吸気口を全て閉めていないのであれば、単純にサッシュの間の隙間が影響していると考えられます。後付のフィルターがあれば、外してみて、状態を観察してください。(風量が落ちる場合があります)

アフターサービス期間(2年)を過ぎていますので、購入時の取り扱い説明書でサッシュのメーカーのサービスセンターに電話して、現在の現象を言い、調整やゴムの取替えで対応できると思います。費用は有償になると思います。(人件費+アルファー)

年数が3年なのでゴムの劣化の可能性が少なく、使用による狂いなどの可能性がつよいと思います。(S3、→常にしています。)

今回の現象とは別ですが、(S7、→あります。 )フィルターがあります。定期的な清掃をしてられると思います。室内の結露やCO2の排気の為、必要ですので・・・・

結果をお知らせください。
myph

kikkoro

2013年04月24日 13:21

中野企画 様

お返事ありがとうございました。回
答の仕方を間違えてしまい、わかりにくくて申し訳ございませんでした。   開きドアの部分は特にサッシュになるようなものはなく、ゴムだけなような気がします。                                      試しに、壁の換気口を閉めてみました。昨日は風も少なかったのか、あまり音はしませんでしたが。。。                            一度みていただく形をとりたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。