myph

[6778]ミニベランダの耐荷重について

質問者:かずさん / 最新の回答・ご意見者:かずさん / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年04月22日 19:55

耐荷重?という言葉が適切かどうか、あるのかどうか、わからないのですが‥築15年のマンション6階に住んでおりますが、転居のためマンションの小さなベランダ(畳半畳ほどのもの)にスタッドレスタイヤを4本置いています。かなり重いと思いますが…もともとこのような小さなベランダはガーデニングなどの用途のためにあるのかと思うのでこんな思いタイヤなど置きぱなしで大丈夫なのかと不安です。ぜひ教えてください。
myph

かずさん

所在地:福岡県
2013年04月24日 01:21

たくさんのご回答頂きましてありがとうございました( *´艸`)

皆様のご回答を拝見しておりますと、小錦さんが乗っても大丈夫なようですね^^;
いちおう鉄筋コンクリート造のようですし・・安心しました。

どうもマンションやアパート住まいは性に合わないようで・・・(*'ω'*)
(上の階に重たいアップライトピアノがあるのもあまり気分がよくありませんので…)
小心者なんでしょうね^^;;;

転勤族の主人がリタイヤしたら平屋の一軒家に住みたいなぁ、、、
と思っています♪

皆様のアドバイスをお聞きしてほっとしました。


ありがとうございました(#^.^#)

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年04月23日 09:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

人が乗ることが可能なベランダであれば、そのベランダに全盛期のコニシキが押しくらまんじゅうしている(それも常に)状態の荷重がかかってもOKなように設計されているはずです。実際は更にその2〜3倍の人数のコニシキが乗っても大丈夫なはずです。(設計と施工さえ、キチンとしていれば)
それも、そのマンションのベランダ全てにです。。。(**!!!!

少なくとも構造的にはタイヤくらいではご心配に及びません。。




※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年04月23日 00:04

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

タイヤは何インチでしょうか。
重量は分かりますか。
またベランダは簡単なネジの後付けタイプでしょうか。
それとも,躯体一体型ですか。
これらの状況により,一概に論評しにくいように思います。
マンションの管理者がいれば,耐荷重を教えてもらえれば間違いないと思いますが。

myph

かずさん

所在地:福岡県
2013年04月23日 01:35

1)タイヤは何インチでしょうか。・・・不明ですが…車は4駆です
2)重量は分かりますか。・・・タイヤの重量はだいたい20×4で80?〜みたいでした
3)またベランダは簡単なネジの後付けタイプでしょうか。
それとも,躯体一体型ですか。・・・・躯体一体型です

ご回答ありがとうございます、、、^^;;
鉄筋コンクリートの小〜中規模マンションになるかと思います。
管理者の方は荷重とかおわかりになるかどうか不安だったので( *´艸`)
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年04月23日 08:53

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

躯体一体型ですと,重量的な問題はあまり心配要らない様に思いますが,もしかして,隣のベランダとの間は簡単に破れるようなバリアになっていませんか。
そうであれば,それは,本来避難通路として設けられているものだと思います。
その場合は,重量云々ではなく,常に人が通れるように,障害となるような物を置いてはいけないはずです。
この点も管理人にお尋ねになるといいと思います。
簡単なフラワースタンドであれば,四駆のタイヤは重過ぎますし,また反対に人が乗れる避難通路であれば,通路をふさぐような大きなタイヤを置くのはやはり問題があります。
ディーラーなど,タイヤを預かってくれるサービスもありますので,それを利用される方が良いかと思います。
あと,タイヤは火災などで火が付くととても危険ですので,ベランダに置くのはやはりまずいように思います。
マンションのベランダは共有物,つまり公共道路と同じ様な物と考えると納得が行くと思います。
myph

かずさん

所在地:福岡県
2013年04月24日 01:09

たくさんのご回答頂きましてありがとうございました( *´艸`)
ベランダは隣家と通じでおらず、マンションの側壁部分に各家にあるものです。
よくキッチンのごみ置き場にするような…そんなタイプの小さなベランダ?です。
皆様のご回答を拝見しておりますと、小錦さんが乗っても大丈夫なようですね^^;
いちおう鉄筋コンクリート造のようですし・・安心しました。

どうもマンションやアパート住まいは性に合わないようで・・・(*'ω'*)
(上の階に重たいアップライトピアノがあるのもあまり気分がよくありませんので…)
小心者なんでしょうね^^;;;

転勤族の主人がリタイヤしたら平屋の一軒家に住みたいなぁ、、、
と思っています♪

皆様のアドバイスをお聞きしてほっとしました。


ありがとうございました(#^.^#)
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年04月23日 13:46

URL:
家づくりの想い:

※小さなベランダ(畳半畳ほどのもの)
もともとこのような小さなベランダはガーデニングなどの用途のためにあるのかと思うのでこんな・・・


A:建築基準法で建物の用途により、床荷重が決まっています。マンションや住宅では、昔の言い方では180kg/?です。それを世界規準にあわせてニュートン(N9.8)で換算して分かりやすい表示単位1800N/?」となりました。
但し、庇や人が出ない屋上は、その荷重は見込んでいませんので注意が必要です。人が出れるバルコニーも同様の荷重となります。
多分、人がのれるのであれば、同様の荷重で設計していると思いますが、建築基準法では、明確に記載がありません。
180kg/?×出が0.45mm×幅1.7であれば、130kg程度大丈夫でしょう。尚、鉄筋コンクリートは、長期応力は、材料強度の1/3を使用しています。

但し、庇や人が出ない屋上は、その荷重は見込んでいませんので、注意が必要です。