myph

[679]設計ミスによる契約解除について

質問者:sanachan / 最新の回答・ご意見者:sanachan / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年10月24日 22:03

分譲住宅の売建物件の購入し、売買契約を結びました。
現在、躯体(構造材)、屋根瓦までが完了し、
建具を取り付けようとしている段階で、設計ミスが発覚しました。
具体的には、1階の掃き出し窓に取り付ける予定のシャッターが、
シャッター上部の梁とシャッター上部と平行な梁の間に挟まれ、
納まらないことが分かりました。

業者からいくつかご提案頂いた内容では、内観or外観が変わる為、
納得できません。こちらからは、外観が変わる+金銭的値引き
で交渉しようと考えております。
この場合、金銭的値引きの相場は、いくらぐらいになるのでしょうか?
ちなみに、1階の他の窓はシャッター、2階の窓もシャッター、
周りの住宅は全てシャッターで統一されています。

また、この提案がのまれない場合、売買契約を解除しようと考えております。
その場合、違約金等は発生しますでしょうか?
この事を理由に、売買契約を解除できますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月25日 11:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

売建物件という事ですので、俗に言う、「建築条件付き」と解釈して、お話します。

まず、「金銭的相場」については細かな契約状況も判りませんし、公開の場での無料ご相談、我々は弁護士ではありませんので、民事に関する職権・職能を持ち合わせていない、、などなど、、具体的金額は残念ながらお答えできかねます。ご容赦下さい。

一般的なお話として、「建築条件付」の土地の売買に関して、或いは、その後の建築契約については、法的にも、実際上でも、かなり「ファジー」な部分が多く、私は決してお勧めしませんし、まさしく、今回も、その「曖昧さ」が招いた事態かと思います。

契約解除も手続き上は可能だと思います。ただ、現実的にほぼ建物が立ち上がった状況での「契約解除」となると、先方も一気に態度が硬化、交渉は紛糾すると思われます。その心理的負担、金銭的負担、時間のロスなど考えると、心情的には承服しかねるとは思いますが、先方が「提案」などで対応している間に、値引き交渉で何とか手を打つのが、最終的には「得策」ではないかと思います。

myph

sanachan

所在地:大阪府
2010年10月26日 23:49

早速のご解答、有難うございます。
相場についての質問に対し、ご教授いただき有難うございます。
また、このような質問をした事、大変失礼致しました。

「建築条件付」の土地の売買は、ファジーな部分が多いのですね。
契約を勧める上で、少し気にはなる部分はあったのですが、
もう少し早く気付いていれば、このような事態に至らなかったのかもしれない
と反省しています。

納得いく最良の解を求めて、対応していきます。
有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者