myph

[6806]サイディングの張り替え

質問者:きらら / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年04月25日 15:05

お世話になります。

新築なのですが、かなりの箇所に髪の毛くらいのクラックがあり、

業者さんがクラックが多いところは張り替えると言ってくださいました。

その際、下地のダイライトは割れないでしょうか。

窓回りは釘打ちですし、すごい力でハンマーでたたくと思うのですが。

心配です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月25日 16:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>その際、下地のダイライトは割れないでしょうか。
>窓回りは釘打ちですし、すごい力でハンマーでたたくと思うのですが。


まず、心配は無いでしょう。
ダイライトで、下地であれば、その上に「木材」で、厚さ18mmくらいの「通気層」を作ります。標準的なというより当たり前の施工です。
 さらに、下地の板を含め、下地のすべては、基本的なこととして「柱・間柱」などの上に打ちます。
 ですから、下地のある部分に打ち付ける限りは、ご心配には及びません。
ちなみに、柱と柱の間・・・何もない部分は、ハンマーはおろか、「げんこつ」でも、穴が開くときは、開きます。

 とりあえず、施工される業者の方と、よく相談をどうぞ。

 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者