myph

[6815]大引きについて

質問者:家を建てています / 最新の回答・ご意見者:家を建てています / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年04月26日 23:34

この木の種類は何でしょうか?
傷が多いのですが、
見えない部分なので、見た目が悪いだけで
強度には問題ないものを使っていると思っているのですが
どうでしょうか?
年輪は細かそうなので、悪くないものなんじゃないかと
勝手に思っています。

画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年04月27日 11:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

木の種類は、さすがに判りません。

気になる部分を撮影されていると推測しますが、あなた様が気になる部分が、この程度であれば全体的には、問題ないように思います。

完全無欠な木はありません。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年04月27日 11:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

追記

木の種類などは、大工さんにお聞きなれば、教えてくれます。
あなた様の一連のご質問を拝見していると、作り手とのコミュニュケーションを、どちらかといえば、「あなた様の方から」拒否しているのかな?と思えてなりません。

不安と同時にそれを打ち消したい自分、、、いろいろと、葛藤があるとは想像しますが、職人さんや、現場担当者、などと、コミュニュケーションをとってみては如何でしょうか?
上手くお聞きなれば、きっと嬉々として教えてくれますよ。(^_^)

工業製品、大量生産品と比較すると、家の精度は、確かに悪いです。ただ、総体的には、それも織り込んだ上で、大多数の家は、不安だらけの家、、、という訳はありません。


myph

家を建てています

所在地:静岡県
2013年04月27日 23:07

>どちらかといえば、「あなた様の方から」拒否しているのかな?と思えてなりません。

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私が神経質になり過ぎていると思います。
家が立ち始める前に色々あったので。。。
また、現場監督から2度メールの返答がなかったので、
それ以降、なんとなく聞き辛くなっていました。

もうちょっとうまくコミュニケーションを取るように
頑張ってみたいと思います。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月27日 19:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 う〜〜ん。なんと答えましょうね?

 決して他意はありませんが、人間にも「個性」があるように、「木材」にも個性があり、また、人間にも「適性」があるように、木材にだって適性は存在します。
 肢体不自由とか、身体障害とかの方々がいらっしゃるように、問題を抱えた「木材」があってもおかしくはない。

 今、社会で「身体障害」の方を排斥することは、反社会的なことです。
その方の出来る事、それを生かして、社会に出ておられます。

 木材だって、小さな「障害」を排斥してはいられない。というご時世になっております。小径木だって、傷物の木材だって、いざとなれば、集成材になって使われたりしますね。

 この写真の木材が、「なんという木材」かは、私もわかりません。
ただ木材として、排斥する必要まで無い。材料と思われます。
し、この場合は、「障害」と言うより「個性」に近いと思います。
myph

家を建てています

所在地:静岡県
2013年04月27日 22:53

ご返答ありがとうございます。
多少の傷は個性と考えることにいたします。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者