myph

[6817]外壁のヒビ

質問者:はんみ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2013年04月27日 10:50

建売住宅購入してから、10年が経ちます。入居したときから気になり主人に言うのですが、あまりしつこく言うなといわれて、ここまで来ました。今日、主人が2階の外壁にヒビが入っているのを見つけ青ざめておりました。
5年前に、かなり大きいヒビが入って大工にコーティングしてもらいました。
でも、よくみるときりがないほどヒビがあり、外壁が落ちてきたらどうしようと思うことと、外壁なので雨漏りも気にしないといけません。
コーティング剤を大工よりもらい主人は自主的にやることを選んだ訳ですが
仕事が忙しいためやれない状態で今まで。
また、、(その当時ことです)リーフォーム会社の方が訪問し、話を聞いただけ「今はこの壁は釘で打たないよ」といわれました。「硬い壁なのでヒビがでやすいから、やらないよ」本当なのか嘘なのかその当時は半信半疑。
今後、ヒビが多くなったらコーティングしていくしかないのですか?
建築店には何か言うべきでしょうか。アドバイスお願いします。
myph

はんみ

所在地:青森県
2013年04月27日 11:30

ヒビ割れです
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月27日 20:13

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、一つ大きな誤解を解いておきます。
これは、「サイディング」ですよね? であれば、当たり前の施工として、「通気層」が有るはずです。
 要は、この外壁材の裏側にまず、18mm程度の厚さで木材の下地が打たれているはずです。その空間を水分が下に流れ落ちてしまいます。
 キット、はんみさんが、問題視されているであろう、浸水されると濡れてしまう?「断熱材」「内壁材」などは、さらにその中になる、「透湿防水シート」の中に存在する順番になります。通常は即!浸水・・・はあり得ないのです。
 神経質になって、コーキングに固執しなくとも大丈夫です。

 次に
>「今はこの壁は釘で打たないよ」といわれました。

この部分ですが、「金具止め」が多くなっているのは事実のようです。たしかに、通常品の材料の厚さは、増えています。し、釘打ちは減っているのでしょうね。
 金具止めでも、釘打ちせねばならない場所も存在しますし、皆無にはなりません。

 この割れですが、必ずしも「釘」の場所ではなく割れていますし、私の目からは、不思議な割れ方(ヒビの方向やその軌跡)に見えます。
 コーキング以前にその原因の方が問題視します。・・・私は。
といっても、この写真だけでは原因の推測は無理でして・・・
施工業者なり、無責任なアドバイスでない「第三者の調査・アドバイス」を受けられることを、おすすめしておきます。
 たとえば、お近くの建築士会とか、ホームインスペクターの方とか? 
myph

はんみ

所在地:青森県
2013年04月28日 08:51

ご返答ありがとうございます。
あまり、神経質にならない方がいいのでしょうか?
アドバイスを頂いたように、第三者・アドバイスを受けてみます。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年04月30日 09:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>あまり、神経質にならない方がいいのでしょうか?


 ヒビ、割れなどは、無いにこしたことはありません。塞ぐにこしたこともありません。
 ただ、神経質に何ものにも先だって「ふさがなければ、大変だ!」と言うことではありません。ということです。
 まかり間違って、「浸水」しても、とりあえずは、室内にまでは来ることは、少ないです。というニュアンスです。

 第三者によって、何か別の問題が見つからなければ、
もう10年経過されるそうですので、「張り替え」も念頭に置いて「全面塗装」をされることをおすすめしておきます。その時点で、本格的にコーキングを打ち直しされたら、いかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者