myph

[6842]基礎のクラックです

質問者:ふぐ / 最新の回答・ご意見者:ふぐ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年05月01日 11:44

新築建売を購入して1年です。
基礎表面の化粧モルタルに3箇所のクラックを発見しました
床下にもぐって調べたところ、その全てが基礎の裏まで貫通してました。
また、表に出ていない亀裂がもう1箇所。
合計4箇所です。
3箇所が西側基礎。1箇所が南側基礎となっています。
メーカーに連絡したところ、ウレタン注入にて対処となりました。
対処方法としては現実的にそれしかないと思うのですが、貫通クラックの数がちょっと多いと思います。
今後傾き等出ないか、定期的な測定をしたほうが良いとも思いますが、その辺りはメーカーに要求すべきでしょうか。
他にもメーカーに確認したほうが良い事項等ございましたら教えてください。

2箇所のクラックを掲載しておきます。
よろしくお願いいたします。
画像 »


myph

ふぐ

所在地:三重県
2013年05月01日 11:51

すいません。
ウレタンでなくエポキシですね^^;

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月01日 14:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

当面はエポキシ注入で問題ないと思いますよ。
新築後間もないですし(新築後間もなく発生するクラックは、構造的なクラックは少ないと私は考えます)、地盤に問題があるようなクッラクには見えません。

定期的なチェックをお願いするのは「念をいれる」という意味でいい事かと思いますが、地盤に問題があるような状態であれば、普段、生活されていて、「アレ?」という違和感があるかと思います。
厳密に機材を使っての測定は、それからでも宜しいのではないでしょうか?

また、床の傾斜は基礎の問題だけでなく、床下地などの問題の場合もありますし、傾斜が完全に「0」というお住まいは無いと思います。ある程度は許容されて然るべきと思います。


基礎がご心配なようでしたら、ボーリングデーター、地盤改良などの計算書、基礎の配筋などの資料を頂いて、そのあたりの計算が出来る方に見ていただいてください。
myph

ふぐ

所在地:三重県
2013年05月01日 17:13

ありがとうございました。
少し安心できました。
補修していただき、もう少し様子を見たいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者