myph

[6851]大規模修繕時(マンション)の外壁目地補修について

質問者:たにぐち / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年05月06日 10:04

大規模改修工事も終わり最終点検確認が来ており、この際にバルコニーや玄関などのタイル目地の仕上げがあまりにも雑なので、なんとかならないかと聞いたところ、こういうものだという説明で対応いただけていません。既存のタイルにかぶってしまい、また、色もこれまでと違い、目地が目立って見栄えが非常に悪く、困っています。本当にこういう工事しかできないのか、見ていただければと思います。サンプルの写真を添付します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月07日 10:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

たにぐち さまの意にはそぐわないと、思いますが、私も「こんなものです。」と、回答するでしょう。

まず、「目地」ではなく、「コーキング」です。
目地であれば、当然のように、タイルにかかることはしません。色も既存の「目地」部分と同じ色になるでしょう。多少の差はあっても。

コーキングの場合は、各部材にかけて(重ねて)施工することが一般的ですし、コーキング切れを防ぐ意味でも、そちらの方がよいと思います。
 色は、ある程度の自由度はありますが、「目地材」とは同じにはなりません。さらに、現場で練るタイプのものであれば、(現場では無理ですが)自由度もありますが、カートリッジ式のものであれば、色の自由度はありません。出来合い。というか、お仕着せですね。

色、施工の詳細は、大規模改修工事の仕様書ですとか、設計図書によって、決められたことをしているはずですし、時々の打ち合わせ事項の中で、逐次決定されているはずです。そちらを確認してみてください。
 それらに沿った施工であれば、「この程度の仕事」という、評価が正当か否か?判断されるでしょう。
myph

たにぐち

所在地:東京都
2013年05月10日 01:09

ご回答ありがとうございます。
仕上がりに関しては仕方のないということで納得するしかないことわかりました。 ただ、このような事態にならないよう、工法の説明だけでは素人にはわかりませんので、事前に仕上がり具合がどのようになるのか、具体的なサンプルなど説明いただくことはできたのではと思います。(事前に配布されている書類でも正直、理解はできません)また今回雨風に直接さらされる外壁と、屋内と同様の玄関アルコープで、コーキングというまったく同じ工法しかないのか、また必要だったのか、仕上がり具合との見合いで、施工の箇所の判断はしたかったと思いますが、基本的に建築業界では、そこまでオーナーとの細かい説明義務はないということなのでしょうか? 高額な料金を支払って修繕を依頼し、今後も住み続ける側としては、美観は物件価値に大いにかかわる点ですが、その思いに大きなギャップがあると感じます。業者の良しあしの判断として、そういう観点を期待するのは無理なものでしょうか? よろしければ業者としてのご意見を伺えればと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月10日 18:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>よろしければ業者としてのご意見を伺えればと思います。

本音を言わせていただければ、(大規模修繕・・という言葉から、「マンション」を想定しておりますが?良いでしょうか?)
 一棟の中に仮に10世帯20名の方がお住まいとして、
「A」という仕上げをする。と、提案・提示しますよね?
それに対する「A」に反対なら、「B?C?・・・・・」
「A」には反対しないけど「A’」「A’’」・・・・・・
 ほっとおくと20種類の「考え方」「案」「希望」が存在し、それに交通整理が必要になります。 それが、数百になると、工事は始まりません。し、終われません。
 もちろん、連絡・調整を否定しませんが、それにかまけてもいられません。
ある意味、独断気味に(業者に限らず、責任を持ち、代表して窓口になっている方の)動かざるを得ない部分も存在します。
 たにぐち 様の「お気に召す」ことを優先するか?全体の意識をまとめるか?・・・・必ずしもですけどね。

お気に召さない表現かもしれません。あくまで「本音」です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年05月07日 18:13

URL:
家づくりの想い:

写真を見る限り グレーのコーキングに見えます。
タイルに近い 薄い茶色を選択すべきだったでしょうね。

だから 不自然に見えるのですが
業者と明確にこのような方法で行うと明示されていると思いますし
色の指定もあったと思います。