myph

[6859]断熱

質問者:hirosimaniyazaki / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年05月07日 16:31

8年前に建てた家ですが冬とても寒いので、専門家に見てもらったところ、断熱材の入れ方、通気止め,等が全く不備とわかりました。それは解決するとして,2階に
上がる階段の下に床組がなく階段は外気にさらされている状況です。業者は階段は床ではないので床組及び床断熱材は不要と言っています。全体の断熱を考えると当然床を張り断熱材を入れるべきと思うのですが。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月07日 17:08

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 詳しい間取りなどが不明ですが、
基本的な考え方として、まずは断熱材・気密材で箱を作る。という考えです。
それには、床とか壁とかではなく、穴・隙間・切れ目があってはいけません。
 プールの床に穴があっては、水が漏ってしまいます。
 天井にも、もちろん同じです。
 「赤子泣いても、蓋取るな」と、言いたい気分ですね。

 それに沿って考えていただければ、「床ではない」という言葉で、いらない部分はない?と思われます。外気に触れる内壁は、存在しないはずになります。
 通常、階段の下・裏などは、(間取りが不明ですが)普通に他と同じように床を作り、断熱施工も終え、そのうえで、階段の取付を行うべき。と考えます。
 最悪でも床板などは、省いたにしても断熱は、はぶけません。

 で、「断熱」に穴があり、変なことを平気で言っている業者の建物が、「気密」で、まともなことをしているでしょうか?その点でも不安がある?かもしれません。
 
 思い切って、今の断熱を、そのままにしておいて、「外張り断熱」で、附加断熱にしてしまうのも、断熱・気密の点では有利かもしれません。

 さしあたり、質問の答えだけ・・・・であれば、
外壁・窓、玄関、屋根など、以外には、外気に晒される部分は、あり得ません。
myph

hirosimaniyazaki

所在地:茨城県
2013年05月08日 10:22

有難うございました。 大いに参考になり大変助かります。
業者は何を言ってものらりくらりで、本当にこの業者は資格を持っているんだろうかという疑念を持つほどです。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月08日 11:12

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>業者は何を言ってものらりくらりで、本当にこの業者は資格を持っているんだろうかという疑念を持つほどです。


 家や建物を建てるだけなら、「建築士」や「技能士」などで、OKです。
きっと、それらの資格は、持っているだろうと思います。
 しかくしめんの世の中で、無ければ仕事はできませんから。

 こと、「断熱・気密」になると、特別の資格がいりますね。
あまり本州以南ではメジャーではないようですが、
「BIS]「BIS−E」の資格があります。
これは、断熱気密の「スペシャリスト」とという名前の資格です。
一応、「BIS・・・ありますか?」と聞いてみましょう。
・・・あれば、言わないセリフを言ってますが?。

 ちなみに、私は今年、資格の取得をいたしました。・・・・だからどうした。と、言わないでください。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月08日 11:43

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

記載を忘れました。
Building Insulation Specialist(断熱施工技術者) という資格です。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月09日 06:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

BIS関係は、北海道独自の資格(本州の方が取得しても、一向に構わないのですが、、、)です。
本州以南では、資格をお持ちの方は稀有と思いますので、念のため。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者