myph

[6868]上階からの騒音

質問者:ぐっちょん / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2013年05月09日 15:47

2012年3月に新築の分譲マンションを購入し、6階に入居しましたが、上階からの騒音に悩んでおります。
うちのマンションは「下階の遮音性に配慮したボイドスラブ」が入っていて、床スラブの厚さは約225mm〜約250mm、フローリングはLL-45等級相当の製品を使用しているため、階下への生活音の伝わりを軽減しているというのが売りでした。
しかし実際に入居してみると、子供が走り回る音や、大人が“ドスドス”歩く音、掃除機をかける音、スリッパで歩く音やドアを思いっきり閉める音が頻繁にします。
しかもこの音は、朝は5時から、夜は遅い時は24時過ぎまでする事があります。
上の階は夫婦2人と子供1人の3人家族で、子供はまだ小学校入学前の小さいお子さんの様です。
入居当初から音がうるさかったので、去年の6月頃と今月と2回にわたって管理会社を通じて注意を促していただきました。
1回目は「申し訳なかった。」と折り菓子を持って謝りにきてくれたのですが、また数日するとうるさくなり、我慢も限界になり、家族揃って体調不良になってしまったので、今月になり再度話をしました。
しかし、管理会社からの報告によると「音には注意して生活をしているので、納得ができない」と言ってきて、注意する気はないとの事でした。
また管理会社からも「音については人によって感じ方が違うので、これ以上管理会社からも注意できない。あとは自分で同じ階に住む他の部屋の人に聞いてもらって、その人もうるさいと言うのであれば、強く注意できるのですが」と、うち一軒だけではもう何もしてもらえないような事を言われました。
管理会社を通じて注意したのに、上の階の住人は注意する気もなく、また管理会社も何も対策するつもりもないようなので、もうどうして良いかわからず困ってしまい、ご相談させていただきました。
まずは、今後の対策を教えていただければと思います。
また、このような「階下への生活音の伝わりを軽減している」構造をしているのに、そんなに音が聞こえてしまうものなのか構造上の問題も調べた方が良いのか、また管理会社の対応も妥当なのか、教えていただけるとありがたいです。
私としては、管理会社は住人任せにせず、全戸にむけて注意喚起のパンフレットを配るとか、早朝・深夜帯の音には注意するようルールを作るとかもう少し何か対策をとってくれても良いのではないかと思っています。
お手数をおかけいたしまして申しわけございませんが、よろしくお願いいたいます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年05月09日 17:51

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

この種の問題でお困りの方はかなりいらっしゃるようで,お気持ちは推察されます。
一応,法律面では一つの判例が出ています。
それは「裁判所は、判決の中で、午後9時から午前7時までは40dB、午前7時から午後9時までは53dBに達する音を出してはならないと命じている。」というものです。
それで,騒音を測定する業者に依頼して,現状を調べてみられるのが良いかもしれません。
あなたのお宅に測定器を設置して,例えば24時間の記録を取ることができると思います。
その結果,上記の限界を越えているのが明らかであれば,それを根拠に,まずは調停,それが不調に終われば,訴訟へと話を進めることができるでしょう。
反対に,上記の限度以内の騒音であれば,それは集合住宅では受容すべきことと判断されることになると思います。
私自身は極めて音に敏感な方でしたので,何度も引っ越しを繰り返して,今は,音が家の中に入って来ない住宅(高断熱高気密住宅)に住んで,落ち着いて暮らすことができるようになりました。