myph

[6878]大引の欠損

質問者:ふぐ / 最新の回答・ご意見者:ふぐ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年05月11日 00:07

ちょっと恐ろしい光景を見つけてしまいました。
大引に穴を開けて洗濯機用の水道管を通しています。
一応、総二階ではない住宅の平屋部分の床下です。
メーカーにはまだ連絡しておりません。

?このまま放っておいても良いのでしょうか?
?瑕疵にあたりますか?
?瑕疵に当たる場合、大引交換?またはこのまま補強など可能でしょうか。

基礎の亀裂など発生してきてちょっと神経質になってます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月11日 09:48

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 写真からは、「白・黒」は付けられません。( ふぐ 様の今までの書き込み等からも?)
 強いて言えば、「白に近いグレー」という感じです。
これにより、「床が落ちる」「大引き?根太が折れる。」ということは、上に「大水槽」をおいてある。というのでもなければ、無いでしょう。
 あえていえば、配管業者・施工業者などの「ちょっとした配慮不足」は責められても、「瑕疵」という言葉で責めるものではない?と思います。
 
 ご心配の気持ちを(感情的にではなく)伝えて、補強の「木材・金物」などを付ける相談をされたら、いかがでしょうか?
 もし、業者が「え?こんなものに、補強?」というかんじなのなら、ここで判断するよりも、「白」に限りなく近いのだと思われます。強制的に「補強」ということも、波風を強くすると思います。ご配慮を。。。。
  
myph

ふぐ

所在地:三重県
2013年05月11日 10:39

別件の対応などから、ちょっと業者さんに対する信頼が薄れてきてましたので感情的になるところでした。
まずは自分の気持ちを落ち着けるところから始めたいと思います。
次回業者さんが来られたときに雑談程度に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者